ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」

   

”ちびパン”で簡単に作れる「親子丼」レシピ!
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


調理時間は15分とお気軽に出来ますよ^^

<材料 一人前目安>
・鶏肉(もも肉) 100g
・タマネギ 1/2個
・しいたけ 2個
・水菜 適量
・卵 2個
・めんつゆ 30cc(3倍濃縮)
・水 60cc
※”めんつゆ”の濃縮倍率で「めんつゆ」、「水」の量は変わります。希釈して100ccを目安にしてください。
・パックご飯 一人前

<調理前の注意点>
ソロキャンプで「炊飯」は手間がかかると思うのでレシピでは「パックご飯」としてます。
炊き立てご飯で作る場合は、下ごしらえを終えていれば「蒸らし」の10~15分で完成しますのでシングルバーナーでも大丈夫ですよ^^

<下ごしらえ>
※キャンプ出発前に準備しておくと本当に楽ですよ^^
・鶏肉 1cm角程度の食べやすいサイズにカットしておきます。
・タマネギ タテ5mm~1cm程度にカットしておきます。
・しいたけ タテ5mm程度にカットしておきます。
・水菜 3cm程度にカットしておきます。
・めんつゆ 希釈して100ccを準備します。 
ワンポイント!材料は事前にカットして各々ジプロック等に入れる。めんつゆは空きペットボトルにいれる。キャンプ場では「包丁」も不要になりますので、とっても簡単調理です^^

<調理>
1、パックご飯を温める
  鍋でお湯を沸かしてパックご飯で指定された時間を湯煎します。シングルバーナーの場合、お湯から取り出さず鍋ごと火から降ろしておけば「調理時間が挟まっても暖かい状態」で食べれますよ^^

2、”ちびパン”に「めんつゆ」を入れ、「鶏肉」、「タマネギ」、「しいたけ」を入れます。
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」



3、材料を入れた「ちびパン」を火にかけます。火加減は「吹きこぼれない」程度を目安にね^^ (心配な方は弱火~中火程度を目安に)
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」



4、「卵」をシュラカップ等に割って、溶き卵にしておきます。

5、火にかけた”ちびパン”の「鶏肉」に火が通るまで少し待ちます。
  火加減にもよりますが5~10分程度が目安です。鶏肉が「白、又は薄いピンク」な感じになればOKです。
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


まだ出来ないの~(-- 腹減ったよぉ~。

6、鶏肉に火が通り、”たまねぎ”と”しいたけ”が「くた」ってなったら、ここからは一気に完成しますので・・・ご飯を皿に盛って「親子」の受入準備をします。
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


ここからは・・・手早く!が、美味しく仕上げる勝負ですので・・・頑張りましょう!
7、準備しておいた「溶き卵」を回しいれます。(表面を覆うように入れるのがコツです)真ん中に、水菜をのせます。
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


8、”ちびパン”にリッド(蓋)をして・・・30秒!
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」


完成!

9、ご飯の上に”ちびパン”から「するっと」流し込めば・・・さあ!後は食べるだけ(^^V
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」



材料のカットを出発前にしておけば・・・本当に簡単調理ですよ!


同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その3:雪国の夜明け
番組の途中ですが・・・明日はハートランド朝霧
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その2:煙モクモク燻製祭
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日) その1:減塩キャンプ飯スタート編
2019年ラストキャンプinふもとっぱら 12/29~31
ハートランド朝霧から帰宅しました
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その3:雪国の夜明け (2020-02-14 18:37)
 番組の途中ですが・・・明日はハートランド朝霧 (2020-02-07 20:57)
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その2:煙モクモク燻製祭 (2020-02-05 19:24)
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日) その1:減塩キャンプ飯スタート編 (2020-02-04 15:03)
 2019年ラストキャンプinふもとっぱら 12/29~31 (2020-01-07 00:36)
 ハートランド朝霧から帰宅しました (2019-12-02 23:35)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

レシピもですが、とくに「事前に準備する」が参考になりました!
現地で包丁を使わずに料理を作れるのは手軽でいいですね
ファミキャンだと現地に行く途中で食材を買うのですが
ソロのときは下準備を済ませてキャンプを楽しむ時間を多くとろうと思いました!
しかし美味しそうな親子丼……卵の火の通り具合がいい感じです(*´ω` *)

いたちいたち
2018年01月29日 14:57
ちびパン活用料理、参考になります!
ちびパン持ってますが、リッドをセット購入しなかった為、使用機会無くしてます▪▪▪(-_-;)
飯テロブログ、お腹空いてきました~(>_<)

ササシンササシン
2018年01月29日 16:04
こんばんは~。

いやぁー、夕飯前に見たらいけないモノを見てしまった。(^^;

美味しそうな親子丼ですね!♪

ご飯がパックご飯と言うのが自分向きかも?!(笑)

ソロには最適なメニューですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年01月29日 19:40
こんばんは(・ω・`)ノ

お布団入って電気消して徘徊してたのに
すごくお腹空いたじゃないですかw
いやー、美味しそう!!!

わんちゃんだいぶリラックスしてますねwww
神奈川最強伝説
2018年01月29日 23:09
いたち さん>
そうですね^^前処理をしとくと、本当に便利です。
特にこの時期・・・洗い物は減らしたいですしね。

まあ・・・今回の下処理は・・・嫁さんがやってくれたので・・・威張れませんが(^^;

卵とじは・・・余熱で火が入るので・・・調理時は「少し火入れ足りないかな?」でやると「とろーり」になります(^^

かずみかずみ
2018年01月30日 11:17
ササシン さん>
そうですねぇ。ちびパンは「リッド」がないと・・・少し出番が限られちゃうかも。・・・というか・・・アヒージョ以外は・・・使うレシピしか思いつかない(^^;

リッド単品も変えるのですが・・・セットに比べると”かなり割高”で悩ましいですよね。

飯テロといって頂けるとうれしいです(^^
今後も頑張って・・・色々な料理はやってみたいと思います。(ほとんど嫁のおかげですが)

かずみかずみ
2018年01月30日 11:20
TORI PAPA さん>
本当は「ライスクッカー」で炊けば簡単なんですが・・・手間を考えると、ソロ(今回は父子でしたが)の時は「パックご飯」を愛用してます。

炊き立てご飯も美味しいのですが・・・調理に束縛される時間を考えると「楽です」しね^^

ソロレシピは・・・「簡単」「出来れば現場で包丁不要」「ちびパンor6インチダッチ」で簡単調理を基本に・・・嫁に考えてもらってます(^^;

かずみかずみ
2018年01月30日 11:26
神奈川最強伝説 さん>
超簡単調理でしたが・・・美味しかったですよ^^

いつもレシピを考えてくれる嫁様に大感謝でした!

我が家のワンコは「キャンプ慣れ?」してしまったのか、「幕」が立ち上がると「幕内は自分のテリトリー(縄張り)」ってなり・・・幕内では「警戒心ゼロ」なグダ犬になります(^^;
区画サイトだと、不思議と区画内はテリトリーとなります。なんでか・・。不思議と認識出来るみたいです。

今回は「広大な草原でノンリード」でしたが安心して放牧できる良い子です^^

かずみかずみ
2018年01月30日 11:31
いつも思うんだけど、
料理関係など、作業を伴う記事の写真、
なかなかうまく撮るのが難しい…。

でも、この親子丼記事の写真、
よく撮れていますね!!

私はデュオなのに、
「写真撮るからちょっと待って!!」
…となって、料理の最高の瞬間に
食べられないことが多いです…。

eco2houseeco2house
2018年01月30日 18:52
eco2house さん>
料理の写真は難しいですよね。
私は一枚撮りでなく少しずつアングルをずらしながら数枚の連射をしています。慎重に一枚とりより、あとで選別する手間はあっても奇跡一枚を引ける可能性が多いですよ。

あと、料理を撮影する時は・・・スマホをカメラモードで待機しといて「これだ」って瞬間に数枚を数秒で撮影してます。

気に入った画角がとれなくても・・・料理を失敗するととか、せっかくの暖かいが冷めてしまうと・・・なので・・・そん時は、あきらめてますね(^^;

かずみかずみ
2018年02月01日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンお勧めレシピ>”ちびパン”で作る簡単「親子丼」
    コメント(10)