ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!

   

今朝は起きて幕外にでると・・・おお^^富士山からビームがでてる!
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


富士山頂から天に向かって一直線の「虹」!
なんか、朝からテンション上がります!

で、少し時間を戻して・・・
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


ピルツと富士山^^風も雲もない”よい宵”ですね。
月末はスーパームーンらしく・・・かなり明るい月明りでしたが・・・方向が悪く富士山が綺麗にはなりませんでした。

で、昨晩は・・・
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


予想では氷点下15度を行くか!?って、思ってましたが・・・氷点下約13度と思ったより冷えませんでしてね。

そんな夜の・・・薪ストーブと・・・新導入の新兵器!
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


実は、来週末のファミリーでハートランド朝霧氷点下対策!として、LOGOSの6度対応シュラフ(※廃盤品処分セールで丁度4個あったので購入しました)を重ねての就寝。0度対応二枚重ねだと少し暑すぎましたが、この組み合わせだと氷点下10度位で暑すぎず、寒すぎずと丁度いい感じでした。薪ストで暑くなり過ぎた時は6度対応を外すとかの調整もできますしね(^^

で・・・なぜか・・・朝からヘビーなステーキご飯(^^;
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


ハートランド朝霧特製のプリンを持ってご機嫌の上息子^^とっても、おいしかったですよ^^
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


撤収したら・・・見事に・・・薪ストーブの周りの地面だけ「解けて」ドロドロな状態(^^;
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


※中央の牧草が残ってる部分が薪ストーブ設置場所(地面養生遮熱しているので解凍されませんでした)。周りの牧草が残ってるところは自作グラウンドシートの下。露出した部分だけが解凍されています。

ちなみに・・・この季節のハートランド朝霧は地表から20cmくらいは・・・凍結表土です。ペグ打つ時なんか・・・キーン!キーン!って音が地面からします。まず・・・アルミペグ、プラペグ、Vペグでは・・・勝負する前から結果が分かってますので・・・鍛造ペグ(UNIFLAMEパワーペグSUS、ソリステ、エリーゼペグ)を準備していってください。
なんせ・・・煙突固定用のパイルドライバーが入らずに・・・大格闘したりしましたしね。最後は・・・パイルドライバーをハンマーで叩いてなんて(^^;

で・・・本日は・・・渋滞怖いけど・・・「お風呂!」と上息子の我儘で新富士IC近く日帰り温泉に立ち寄り。
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!


一生懸命キャンプワークを頑張った上息子に少しは恩返し出来たかな。

その後、遅いお昼とかしましたが・・・運良く・・・渋滞発生一歩手前な感じの流れでしたが無事に帰宅出来ました^^

キャンプレポと今回はレシピレポ(「ちびパンひとつで親子丼」と、「6インチダッチと薪ストーブでグラタン」)を後日に予定しております!


同じカテゴリー(父子キャンプ)の記事画像
インフルで学級閉鎖!?なら、キャンプだ!!
6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その3:一日目夕食~まで帰宅(完)
6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その2:一日目午後~夕方まで
6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その1:往路~昼食まで
ハートランド朝霧から無事帰還しました!
日・月の下息子デュオ+ワンコの行先は!?
同じカテゴリー(父子キャンプ)の記事
 インフルで学級閉鎖!?なら、キャンプだ!! (2018-09-06 12:44)
 6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その3:一日目夕食~まで帰宅(完) (2018-06-28 21:44)
 6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その2:一日目午後~夕方まで (2018-06-25 11:28)
 6月17~18日 ハートランド朝霧(一泊二日) 初!下息子&ワンコの父子キャンプ その1:往路~昼食まで (2018-06-22 13:02)
 ハートランド朝霧から無事帰還しました! (2018-06-18 14:23)
 日・月の下息子デュオ+ワンコの行先は!? (2018-06-16 13:31)



この記事へのコメント
低温予報に恐れをなして、
今週末の北関東新フィールドキャンプを
キャンセルした私たち…。
-13℃でもなんともないの、スゴいです。

でもキャンセルのおかげで
恰好な休日にはなりました。

しかし煙突用のパイルドライバーが
歯が立たない凍土とは…!!

eco2houseeco2house
2018年01月28日 18:20
お帰りなさーい♪
初日設営の強風のみならず、この時期は凍土も(-_-;)
凄いときにキャンプしてますね(*^^*)
ワンコが肉狙ってるの可愛い過ぎです!
朝のステーキって不思議と旨いっすよね!?

おこさんもお手伝い偉かったですね~。
ゆっくり休んで下さい。

ササシンササシン
2018年01月28日 18:40
こんばんわ〜^ ^

氷点下13度で・・・完全に変態です(笑)

今週も朝霧ですか〜(謎)

完全に富士山の虜になってますね〜♪

何はともあれ今回の父子キャン大成功でしたね〜^ ^

料理はどれも美味しそうですね〜♪

夢's夢's
2018年01月28日 18:42
こんばんは

夜の富士山みながらキャンプ
うちもやってみたいですが、暖かくなってからになりそうです(-""-;)

朝からのステーキ! 朝肉うまいですよね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年01月28日 20:14
こんばんは(・ω・`)ノ
お帰りなさい!
え?マイナス13度?!
凄いっすwww

朝のお肉も凄いっすw

うちにもあるオレンジロゴスの0度をインフレーターマットとシュラフの
間に敷いて地面からの冷気遮断に使ってます!
嵩張るけど、オレンジロゴス意外といい仕事しますよね
神奈川最強伝説
2018年01月28日 23:24
eco2house さん>
なんだか・・・気温が低いのは・・・怖いのでなく・・・楽しみになってきてますね(^^;
今週末は・・・金曜日に雪予報!!さて、どうにかして荷物に「スコップ」を積み込まなきゃ!テントの下の雪だけどければ大丈夫^^なんて。
関東であれば・・・-20度はいかないと思うので・・・なんとかなるかな。なんて、なってます。

凍土は本当にまいりました。パイルドライバーをいくら「カンカン」しても・・・1cmも入らないんです(><)
で、ハンマーで叩くこと数分・・・やっと10cmくらい。本当は15cmくらいは打ち込みたいのですが・・・今回はココでギブアップになりました。
※別にガイドロープで三点支持するので、綱張が終わるまで持ってくれればでしたしね。

かずみかずみ
2018年01月29日 12:06
ササシン さん>
暑いのより、寒いのはコントロール出来る!って、最近は「冬キャン」の方が大好きです。
ベンチ全開でも「暑くて寝れない」より・・・虫もいないし・・・って。

ステーキは・・・本当は「上息子へのご褒美な夕食予定」だったのですが・・・前菜予定のグラタンでお腹いっぱいになってしまい(^^;朝ごはんで食べました。

ワンコ・・・ガチで狙ってきて少し格闘しました(^^;
食べ終わった後の「ちびパン」を隙あればと「ぺろぺろ」してました。

本当に子供の成長の速さには驚くばかりでした。以前は「なにすればいい?」・・・「そんな事、できないよ」だったのが・・・自分で考えて、動いて・・・本当に設営、撤収が楽でした。

かずみかずみ
2018年01月29日 12:11
夢's さん>
上息子も・・・富士山の虜に!?
パシパシと写真撮りまくってましたね^^

氷点下13度・・・監督からも・・・こんな日に来る奴が信じられねー!って、言われましたが(^^;

今週末も冷えそうなので・・・準備が楽しみです^^

かずみかずみ
2018年01月29日 12:15
干物 >゜)))彡 さん>
本当に・・・幕を出ると目の前に「富士山」・・・はまります。
不思議な事に・・・富士山って・・・ずーっと眺めていても飽きないんですよね。

ぜひ、春になったら富士山見ながらグルキャンしましょう!

朝肉・・・朝からヘビーかと思いましたが・・・やって見ると「すごい気合」が入って撤収もスピーディー^^今後は、狙ってやってみようかな。とか、思ってます。

かずみかずみ
2018年01月29日 12:19
神奈川最強伝説 さん>
お肉は・・・上息子へのご褒美で・・・奢りました^^;
少しお財布に痛かったけど・・・「うまーい^^」って、ガツガツ食べてくれる姿を見れたので幸せでした!

LOGOSのオレンジ(0度対応)は本当に値段を考えるとコスパいいですね^^
正直、この値段だと・・・少し手荒に扱って痛んでも・・・「まっ、いいか!」って思えるので・・・細かい事を気にせずに使えて重宝してます。

LOGOSのブルー(6度対応)も、そんな感じで価格も安かったので導入となりました。

高級なコンパクトで耐寒温度が凄いのも憧れますが・・・なんか、道具を大事にして楽しめないだと本末転倒な感じもするので・・・このラインで当面はやって行こうかとおもってます^^

かずみかずみ
2018年01月29日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
父子&ワンコキャンプ>ハートランド朝霧から無事帰宅しました!
    コメント(10)