ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

ポチってまった。新保製作所「角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”」

   

すでに買う事は心の中で決めていましたが・・・納期3週間に悩む。
待つのが苦手な性分。ポチったらすぐに届いて欲しい・・・・で、新保製作所さんのHPをチェックしたら・・・

大変申し訳ございません。11月30日をもちまして受注生産の薪ストーブの年内発送は、終了致しました。
この後の受注生産薪ストーブの発送は2018年1月6日以降の発送になります。ご注文後、1~3日以内に
発送予定日のお知らせをお送りします。万が一、お使いになるご予定に合わない場合はキャンセルも可能です。
ただし、他の商品の発送は通常通りですので、よろしくお願い致します。
また、繁忙期のため、お見積りが出来かねる状態でございます。
落ち着きましたら、お見積りを再開させていただきます。よろしくお願い致します。

※新保製作所 ホームページより抜粋

うがぁ!とうとう。。。3週間でなく一ヵ月越え(><)
ここでモタモタしてると・・・買っても今シーズンの使用は短い時間しかない。場所にもよるけど・・・シーズン的には4月前半キャンプまでが薪ストーブの出番限界。なんて・・・考えていたら・・・

あっ!

ポチってまった(^^;

新保製作所 角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”
ポチってまった。新保製作所「角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”」


※画像は新保製作所HPより

なんで新保製作所?は、実機がきてから現状の薪ストーブと詳しく比較して説明したいと思いますが。

魅かれたのは「精度」と「加工」です。

現状の薪ストーブセットの中で「排気ダンパー」だけ新保製作所さんのを使ってます。(※細かいこというと煙突ガードもつかってますが・・・クリティカルパーツはって事で。)

新保製作所さんの「ハゼ折がない溶接」っていうのが凄い!強度もあって、変形しない。(やっぱしキャンプで使うとどうしても雑に扱う場面も多いので強度はとっても重要!)

あと・・・もっと・・・が見たい!

って・・・ことで、3面ガラスは大誘惑!

本当は最初から新保製作所さんの薪ストーブは興味大だったんですが・・・お値段が。こんな高いの(現在のと比較して)買って使いこなせなかったら最悪。では、ほぼ最安で一式揃えて「薪ストーブ使える!」ってなったら。と、考えていました。

・・・なので・・・「高精度」、「高耐久」ってなら・・・煙突からエビ曲がり、Pトップまで・・・一新!かなり大事(^^;
現在の薪ストーブが排気ダンパーなしでOKなら・・・そのまま使える完全セットで残るとか・・・勢いポチは怖いです(><)

先ほど納品日の連絡がきましたら・・・1/9に発送予定。よかったです。思ったより早かった。これなら1月後半のキャンプから使えそうです・・・3ヵ月は今シーズン使えるかな。

届きましたら・・・色々とレポートしたいと思います。


同じカテゴリー(新保製作所)の記事画像
黒い涙対策>新保製作所特注煙突 到着しました^^ とりあえず開封の儀!
新保製作所「ラス網」の問題点を解決してみる・・・DIY。
薪ストーブ>「黒い涙」対策 進捗報告「新保製作所 特注対策部品!ついに、発注しました!」
「黒い涙」対策>特注煙突部品に関して進捗御報告です。
1月27~28日 ハートランド朝霧(一泊二日)父子&ワンコキャンプ その1:往路~一日目お昼ご飯まで
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その5:3日目朝~帰宅後まで(完)
同じカテゴリー(新保製作所)の記事
 黒い涙対策>新保製作所特注煙突 到着しました^^ とりあえず開封の儀! (2018-02-16 15:01)
 新保製作所「ラス網」の問題点を解決してみる・・・DIY。 (2018-02-13 14:46)
 薪ストーブ>「黒い涙」対策 進捗報告「新保製作所 特注対策部品!ついに、発注しました!」 (2018-02-09 17:18)
 「黒い涙」対策>特注煙突部品に関して進捗御報告です。 (2018-02-08 00:21)
 1月27~28日 ハートランド朝霧(一泊二日)父子&ワンコキャンプ その1:往路~一日目お昼ご飯まで (2018-01-30 18:14)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その5:3日目朝~帰宅後まで(完) (2018-01-21 10:53)



この記事へのコメント
こんばんは

ポチりましたね(笑)

良さそうな薪ストーブですね。
せっかくなら細部まで拘りたいですもんね(^_^)
早めに届いて、炎を楽しみたいですね

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2017年12月05日 22:30
干物 >゜)))彡 さん>
ポチってまいました(^^;

昨晩・・・嫁にポチッた事をゲロったら・・・予想外に「楽しみだね」でした。現物届いて、「何コレ?」ってなるのが恐る恐るのゲロだったのに。拍子抜けでした。

届いて火入れするのが本当に楽しみです(^^
・・・多分、またも住宅地のど真ん中で、初期焼しちゃうんだろーなー。

かずみかずみ
2017年12月06日 12:37
こんばんは。
先日はブログにて貴重なご意見を賜りありがとうございました。

新保製作所の3面角形、ポチられたんですね!
我が家は(嫁が)何をするにも小さいもので様子をみるという癖がありまして
我が家の薪ストは新保のチョッパー、しかも窓は正面のみ。
やっぱり窓は欲しかったです(-_-;)炎見たかった。
でもきっと気に入って、次は大型薪ストーブ買おう!って嫁さんが言ってくれるように
がんばって工夫したいと思います。

でも窓3面つくとお値段が・・・
ナベタロー
2017年12月08日 03:35
ナベタロー さん>

チョッパーでも熱量は十分あると思いますよ。
ただ、あえてチョッパーの難点(または、今後に苦労するであろう)は、
・燃焼室奥行
 →約40cm。多くの薪ストーブ用薪は35cm~45cm程度に切りそろえられてる。ものによっては入らない。熾が溜まってくると35cm薪でも苦しいかも。

・燃焼室の狭さ
 →幅、高さはFIRE SIDEと同じですが。やっぱし奥行きが浅い分、燃焼室に入る薪の量が少なくなる。短時間での薪補給と、熾の頻繁な排出をしないといけない手間が煩雑化も。

・天板が小さい
 →調理をするのでなければ影響ないと思いますが、鍋一つなので汁物温めながら、手前でスキレットとかは難しそう。

ですね。

ただ、基本性能はFIRE SIDEと同じなので「入る薪サイズ、薪の量」以外は困る事ないかな。とも思います。

多分、ダンパーないと35cmの薪×4本が目一杯。熾を考えると1~2本。となると、寒い夜だと30~1時間毎(排気ダンパー付けても1~2時間)に薪追加が必要かもですね。(まだFIRE SIDEが届いてないので、現在のホンマで得た経験にてですが、FIRE SIDE+排気ダンパーだと3~4時間毎の薪追加かなと考えてます。)

なんにしても・・・薪ストデビュー楽しみですね^^

あと・・・チョッパーは3面ガラスにしなくて正解だと思います。耐熱ガラスは「熱を遮る」ので温めるって意味では本来は邪魔な存在です。(放熱面積を小さくしちゃうのでね)
なので、チョッパーサイズで三面ガラスにすると幕内温度はなかなか上がらない苦労する予感がします。

多分、FIRE SIDEはサイズの余裕があるので”それ”を補うためにオプションで「放熱フィン」が設定されてると私は考えてます。(当然、放熱フィンは装着しました)

もう、明日かな?初薪ストレビュー楽しみにしています!

かずみかずみ
2017年12月08日 22:30
かずみさん eco2houseと申します。よろしくお願いします。

私も、FIRE SIDE、使っています。
おっしゃるように、やはり材料と加工が魅力でした。

ところで収納はどうお考えですか?
ベランダBOX 120 というのが、感動的にぴったり。
たしか天馬というメーカー(ブランド?)です。

脚はユニのフィールドラックがこれまたぴったりで
ベランダボックスにも収納できます。

新保製作所の「脚長おじさん」は、買ったけど、使っていません…。
重いし、めんどくさいし、かさばるし…

余計なお世話でしたら申し訳ございません…!

eco2houseeco2house
2017年12月10日 10:26
eco2house さん>
こちらこそ、よろしくお願いいたします

そうなんですよねぇ。どうしても加工を見ちゃうと「他社製品がワングレード下」に感じて・・・現状の薪ストーブ(機材)に対する愛が薄らいじゃって・・・ポチりました(^^;

収納アドバイスありがとうございます^^
ベランダボックス120は寸法表記から「いい感じ」かなとは思っておりました。
ただ、車載容量が足りるかで悩んでいます。

現状、ホンマのASS60はホンマ純正の薪ストーブ袋に収納しています。これのメリットは「外寸=収納寸法」、デメリットは「保護機能はまったくなし」です。
本当は保護機能としてハードケース収納したいのですが、車に積めるか怖くて悩んでます。(現状の袋状態でギリギリ。FIRE SIDEの方が少し大きくなるしで・・・多分、それ以上はいらない!?)

ただ、夏期は倉庫収納になるので上部空間を有効利用する為(上にも荷物を入れる)、ハードケースは準備しようと考えていたのでご指南のケースを買って車載出来なければ倉庫収納用と割り切っちゃうのもありかな。って、考えになってきてます。

脚に関しては収納時に毎回外す手間は現実難しいと思い、フィールドラックで考えていました。寸法図的にはジャストサイズかな?って、思っていたのですが現物マッチングするまで少し不安がありました。ご情報を頂き、一安心です。

本当にありがとうございます^^

かずみかずみ
2017年12月10日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポチってまった。新保製作所「角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”」
    コメント(6)