ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

薪ストーブ>「黒い涙」対策 進捗報告「新保製作所 特注対策部品!ついに、発注しました!」

   

ついに・・・昨日夜・・・様々(そんなに大それた事ではありませんが)な課題も全てクリア出来て・・・ついに発注書を新保製作所さんに送付しました。本日、入金も済ませたので・・・あとは・・・到着を楽しみに待つばかりです^^

しかし・・・三連休があるので・・・来週末のソロキャンに間に合うかは・・・微妙な感じですが・・・まあ、来週末に間に合わなくても一月以上の本年度薪ストーブシーズンを残しての納品になりそうなので「楽しみ」です。





の、続きになります。

ただ・・・結果、予定より多くの特注部品になってしまったので・・・少し予算的には目一杯になってしまいましたが(><)
なんせ・・・ワンオフパーツが・・・5点。予定では2点でしたが。
薪ストーブ>「黒い涙」対策 進捗報告「新保製作所 特注対策部品!ついに、発注しました!」


赤い線の部品が、今回の特注部品です。

・逆差アダプター兼用の914mm直管 X 1式
・逆差対応の914mm直管 X 3式
・逆差対応Pトップ X 1式

実際に納品され、実地試験の結果で良好なら・・・新保製作所さんにて別注で製作をお願い出来る体制も少し話をしております。
新保製作所さんにて安全性が確認(当たり前ですが、私が基本設計してますしね)されていませんので色々と課題は残ってますが・・・
※今回は「特注部品使用に関して発生した問題は全て自己責任です。」と、同意書を結んで課題を回避しております。

価格に関しては・・・今後は分かりませんが・・・今回は・・・ぼやかしてになってしまいますが・・・新保製作所さんのマトリョーシカ煙突セットより少し高くなってしまいました。
でも、直管煙突4本(@1,000円)+Pトップ(@3,000円)+送料(1,000円)でノーマル部品でも合計8,000円と考えると・・・妥当ってか安い結果かなと思ってます。・・・これが・・・少しだけ裏話を含めると・・・今回は新保製作所さん標準の煙突より・・・素材が良いのです。

新保製作所さん標準の煙突素材に関しては・・・ないしょ。・・・と、思ったら・・・ホームページに「SUS430」って公開されてましたね(^^;

製作する工程の関係で・・・どうしても「SUS304」になってしまったのです(^^;

「SUS304」を使うと・・・どうしても、材料価格、加工の手間から・・・この時点で少し(?)値段が上がってしまうとか。
でも、SUS430に比較して・・・「耐薬品腐食性(ヤニ(木タール)の酸性に対する耐性)」、「強度」、「高熱による耐劣化性」と・・・まあ、そこまでのスペックが必要かは別として・・・丈夫な煙突になる感じです。
(金属に詳しくありませんので、あくまで素人知識です。)

でも・・・今回は・・・少し安い位では・・・おいそれと買い替えられない金額なので・・・少し高くても「長持ち」してくれる事は重要な部分かな。と、納得してます。

さて・・・次回は「さらば”黒い涙”!そして、次は何をする?」・・・との予定ですが・・・多分、「開封の儀」とか・・今、製作中の・・・この煙突に関する追加DIY部品の記事になっちゃいう気がしますね(^^;


同じカテゴリー(新保製作所)の記事画像
黒い涙対策>新保製作所特注煙突 到着しました^^ とりあえず開封の儀!
新保製作所「ラス網」の問題点を解決してみる・・・DIY。
「黒い涙」対策>特注煙突部品に関して進捗御報告です。
1月27~28日 ハートランド朝霧(一泊二日)父子&ワンコキャンプ その1:往路~一日目お昼ご飯まで
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その5:3日目朝~帰宅後まで(完)
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで
同じカテゴリー(新保製作所)の記事
 黒い涙対策>新保製作所特注煙突 到着しました^^ とりあえず開封の儀! (2018-02-16 15:01)
 新保製作所「ラス網」の問題点を解決してみる・・・DIY。 (2018-02-13 14:46)
 「黒い涙」対策>特注煙突部品に関して進捗御報告です。 (2018-02-08 00:21)
 1月27~28日 ハートランド朝霧(一泊二日)父子&ワンコキャンプ その1:往路~一日目お昼ご飯まで (2018-01-30 18:14)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その5:3日目朝~帰宅後まで(完) (2018-01-21 10:53)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで (2018-01-20 14:51)



この記事へのコメント
とんとん拍子過ぎて凄いですね!
来週末に間に合うとか、アンビリバボー(笑)

私が間に合うかどうかって部分が最大課題になってます(爆)

ササシンササシン
2018年02月09日 17:26
こんばんわ〜^ ^

例の物、本日着弾致しました。

ありがとうございましたm(._.)m

早速開けてみたかったのですが・・・

家庭内感染進行中です(>_<)

夢's夢's
2018年02月09日 17:36
こんにちは(・ω・)

高いか安いかはなんとも言えませんが
ワンオフでしかもより品質の高い素材(結果的にではあっても)を使っている
オリジナルパーツなんて所有欲を満たしてくれますし
良いお買い物だったのではないでしょうか(*´ω` *)

これで憎き“黒い涙”ともおさらば!
到着のご報告も薪ストーブベストシーズンでのテストレポも楽しみです+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2018年02月09日 17:46
こんばんは!

これで黒い涙シリーズが完結出来れば良いですね☆
私は薪ストは持っていませんが、いろいろメンテが大変そうですね(^-^;
でもだからこそ愛着がわくんですね☆

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2018年02月09日 19:05
こんばんは(・ω・`)
ひえー!凄い!!!
設計、別注品と異次元なお話しでw

でも性能が悪くなければ最高の一品になり
いつものお買い物より大満足になりますねー

良き結果を祈ってます(・ω・`)

神奈川最強伝説
2018年02月09日 23:32
こんばんは。
別注決定ですか!スムーズにいきましたね!
キャンプに煙突設計に、
ほんと参考になります。

ナベタローナベタロー
2018年02月10日 00:19
ササシン さん>
本当に、トントン拍子で・・・うれしい限りです。
来週末に間に合わなくても・・・再来週末があるさ^^
・・・って・・・さすがに嫁OKでるか!?この計画、達成できると・・・二月は3~4泊(^^;
・・・気が付くと・・・年明けてから・・・ハートランド三連発だったので・・・少し違う場所も行きたいなぁ~。モード全開です!

かずみかずみ
2018年02月11日 00:33
夢's さん>
はよ、開封の儀^^
我が家は・・・多分、潜伏期間超えて全員元気ですのでご安心ください。

次のソロ+ソロ・・・それが役立つうちにやりましょうね^^

かずみかずみ
2018年02月11日 00:35
いたち さん>
そう考えると・・・少し厳しい金額でしたが・・・幸せな感じですね^^
私は・・・誰も持ってない・・・素晴らしいオリジナルパーツの所有者^^

もし、量産化されて安くなっても・・・私が「やったから」って!
自己満足な世界ですが・・・これがあるから・・・色々と難題を解決するの楽しいですしね^^

はい^^納品次第・・・出来るだけ早くのレポートをしたいと思います^^

かずみかずみ
2018年02月11日 00:39
モンモンパパ★mon(__)mon さん>
そうですね^-^手のかかる子ほど・・・愛着が(^^

なんでもそうですが・・・結果が成功しかないチャレンジはツマラない。結果が分からないけど・・・少しでもゴールに近づくかも?が、楽しいんです。

薪ストーブは・・・そういう意味では・・・まだ「当たり前アイテム」でない部分もあり、自分で色々とチャレンジ出来て面白いカテゴリーなのかもですね。

かずみかずみ
2018年02月11日 00:42
神奈川最強伝説 さん>
特注に関しては・・・車で草レースやってた頃から・・・しないと・・・続けられない。感じでやってたので・・・敷居は低かったです。

ただ、知らない業界は「バジェット感」が分からなくて怖かったです。
出来るけど・・・予算不足で断念・・・を、一番恐れていました。

出来る・・・に関しては・・・ちゃんと職人気質で・・・自社製品を十二分に活用してほしい!って、考えてる作り手さん程・・・答えてくれるって経験も。なので・・・新保製作所さんは・・・答えてくれる!って、へんな確信があっての今回でした。

はい^^今月中に・・・最高なレポートが出来る事を楽しみにしてます^^

かずみかずみ
2018年02月11日 00:47
ナベタロー さん>
本当に、新保製作所さんのご協力もあってスムーズにすすんで幸せです^^
実は・・・時間がある時にマトリョーシカ逆差の設計もしてみたのですが・・・かなり難しい(><)構造的に・・・先端極細か・・・結局・・・収納長さが長くなる。

でも・・・この考えてる時間が楽しいです^^

・・・今回の煙突は・・・マトリョーシカを作ってる職人さんが作ります^^あのアクロバティックな加工できる職人さんは・・・数少ない素晴らしい職人さん^^って、話でしたよ!

かずみかずみ
2018年02月11日 00:52
おはようございます。

凄いな。
本格的な改良版がサラッとできちゃうなんて…

しかしなんでこのタイプが「逆」なんでしょう?
黒い涙が出ないのが通常でいいはずなのに…
何かリスクがあるんですか??

eco2houseeco2house
2018年02月12日 07:00
eco2house さん>
遅レスすいません。

このアイディアは・・・実は薪ストーブ使い始めてから「結局、これしかないかな」って当たりを付けていたので動き出してからは早かったですね。

リスクは「排気漏れ」ですね。
排気は下から上に行くので「上が下に被さる(正差し)」だと基本的には逆流が無い限りは「被る部分」が排気方向と逆になり排気抵抗となるので漏れにくい構造が自然にできます。
「下が上向きに被る(逆差し)」だと、精度が悪いと上向き方向に直線に経路が出来てしまい排気抵抗が少なく、差込部分隙間から排気されてしまう事が考えられます。
大手メーカさんの「逆差し」専用の煙突は「ロック機能」等で隙間をネジ勘合させて無くしています。
ただ、新保製作所さんの煙突ですと・・・被り部分が10cmもあり、勘合精度も高いので大丈夫ではないか。という信頼が今回のスタートラインでもあります。まあ、あと・・・ほんのわずかな漏れであれば・・・空間密閉度の低いテント利用であれば・・・さして問題はないかな。とも考えてます。

今回は・・・ロックタイト(焼き付き防止)も準備しました。これ・・・焼き付き防止より、隙間を埋めるガスケット的な役割をして排気漏れを抑える効果があればを狙ってなんですが(^^;そんな上手くいくかな!?

かずみかずみ
2018年02月13日 19:37
丁寧なご説明ありがとうございました。

ロックタイトは私も使っていますが、
結構頻繁に塗らないと焼き付き防止作用がなくなり、
ダメでした。

毎回塗らないとダメなのかなぁ。

eco2houseeco2house
2018年02月13日 22:39
eco2house さん>
ロックタイトの焼き付き防止は・・・私も初めてなので実験待ちですが。

同種でワコーズが出している「スレッドコンパウンド」は車時代から愛用しています。こちらも同様に焼き付き、カジリ防止剤ですが・・・散布したら永続的ではなく・・・一度熱が入ると、その次にバラして、再度組み上げると効果は激減でした。(バラスまでは効果があるって、微妙な感じですね)

多分、一度だけ密着面剥離に効果がある・・・と、思って使っていました。

今回も、ロックタイトに関しては「汚れ」も気になるので・・・毎回設営時に散布して・・・撤収時は拭き上げを予定しています。

かずみかずみ
2018年02月14日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブ>「黒い涙」対策 進捗報告「新保製作所 特注対策部品!ついに、発注しました!」
    コメント(16)