ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目

   

10/14~10/15でモビリティーパークに一泊二日で行ってきました。

今回は・・・いつものキャンプと違って「課題」があります。友人家族と一緒と初グループキャンプなんですが・・・ご一緒する家族は「初キャンプ」で、奥様に関しては「幼き頃の記憶でテント恐怖症」なんです。なんでも、幼少期に登山趣味のお父様に連れられて「大雨の中でキャンプ」・・・テントは浸水するはで・・・良い記憶がない所かトラウマ状態。で、今回は、そのトラウマを払拭する事って課題がね。

がぁ!?本日は雨(><)。そして・・・まったく止む気配なし。完全に友人奥様のトラウマ状況。

な。事を気にしても天気はどうにもならないので。設営開始!

流石に初キャンプで全部の道具を揃えてもらうのも大変なので、「シュラフ関係」と「チェア」だけ用意してもらって・・・あとは我が家の使い古しを利用してです。

テントに関しては前に使っていたLOGOS neos PANELスクリーンドゥーブル XLが倉庫にあったので利用。我が家のテントと薪ストーブ用フルクローズタープを連結して・・・

10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


なんていうか・・・馬鹿みたいな状態(^^;

しかし、前室が2個+フルクローズタープになると中は広々ですね。。。って・・・雨でキャンパーさん少ないけど・・・なんか視線を感じてしまう外観に仕上がりました。白い防炎シートは・・・隙間風対策です。これが、余計に怪しい感じを醸し出したり。

で、そんな事にめげずに。の、前に・・・雨で、ここまでの設営になるとビショビショで少し疲れました。

ので、さっそく薪ストーブに火を入れて暖をとりながら衣服の乾燥。
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



で、今回の新兵器!ユニフレーム フィールドキャリングシンク!!
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


薪ストーブを使うと・・・どうしても幕内が乾燥して女性陣のクレームが激しい。。。そして、乾燥した空気だと温まり難い。って事で、やかんを載せていたのですが・・・薪ストーブの火力だとあっという間に蒸発して空焚き寸前を多発。
って、事で・・・後ろに少し見える(今回は消化水入れに利用)鉄バケツを用意したのですが「イマイチ格好が悪い!」って思ってね。
このフィールドキャリングシンクは、直火OKってのもうりで、水も沢山はいるのでとやってみました。
これが・・・予想外に大成功!なんでって?それは、全面が接地しておらず4か所の「足」的な場所でのみ接地。ガスとか直火であれば、関係なしに全面で底面が加熱されるんでしょうが、ストーブの上だと4か所で少しだけ熱伝達。ゆっくり温度が上がるので蒸発速度もゆっくり。満帆に水を入れれば全開の薪ストーブでも数時間は補水の必要なしと便利で大満足^^

まずは少し落ち着いたので、お昼ご飯。・・・写真なし(><)
今回はアーリーチェックインしたのですがテント2式で設営も時間がかかりそうだったので・・・お手軽に「お好み焼」でした。

で、今回の子供アクティビティはぁ・・・ニジマス釣り!
モビリティーパークの子供プールは・・・オフシーズンは管理釣り場になります。
モビリティーパーク ニジマス釣り
で、子供達(今回は上息子が欠席なので・・・下息子+友人子供2人)が一人3匹(規定数)目一杯を釣り上げて大満足なご様子。

10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


※奥に見えるプールが釣り堀になってます。

捌いて・・・焼いて・・・食べる!
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



寒くなってきたので・・・子供は幕内に逃げ込み。薪ストーブも全開!本当に、今回は薪ストーブが大活躍!
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



で、毎度のモクモク開始!
今回は・・・友人と色々やりながらで・・・毎度の写真少な目。
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



今回、燻製したものは・・・
・本格ベーコン(一週間前から仕込んでね。)
・簡易ベーコン(男子ごはんレシピ)
・生サーモン(男子ごはんレシピ)
・子供が釣り上げたニジマスで食べきれなかったぶんを持ち帰り用に燻製
・手羽先とスペアリブ(これは前回の那須キャンプと同じレシピ)

でした。

でも、写真があるのは・・・本格ベーコンだけ(^^;
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



そして、子供アクティビティその2!
焚火アタッシュにてお料理手伝い!
ロケットストーブで火遊びしながら・・・ロケットストーブは豪快に燃えるので子供もおおはしゃぎです!
焼枝豆とスペアリブをじっくり焼いてね^^
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


うん?写真を撮ってると違和感。。。下息子に設営を任せたら・・・おい!耐熱レンガを敷き忘れてるよ。運よく、温度が絶好調になる前だったので地面に被害もなく。慌てて耐熱レンガを下にいれました。

で、もうすぐ始まる幕内での宴会にそなえて、薪追加でガンガン燃やします!
今回は雨で寒いので中間も薪ストーブが活躍するかな?と・・・薪は60Kg準備。
車から全部出すと大変なのでとりあえず40Kgくらいを積んでいます。
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



ダッチオーブンでは、ベーコンパエリア(男子ごはんレシピ)を嫁が作って・・・これが子供達に大うけ!・・・やばい、この後にやる「ロースト丸鳥」のお腹に詰める分がなくなる!って、慌てて確保。
で、幕内では宴会が始まるなか・・・嫁とメインディッシュを仕上げて・・・
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



幕外での作業も一段落。
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



幕内に少しハロウィンな感じも出して・・・
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目



宴会開始!
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目


って・・・写真を撮らなきゃって気が付いた頃には・・・宴会が終わってました(^^;

その後は、子供就寝!
外は大雨で寒い中でも・・・薪ストーブで快適な幕内で大人はのんびりとお酒タイムを堪能しました。
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目




つづく。

で、続きです。


後日談のおまけです。




同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ファミでモビリティーパークのクリスマスイベントへ(12月14~15日)
週末は「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」でグルでした!
8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その3:二日目朝~就寝まで
8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その2:一日目夕方~就寝まで
8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その1:到着~一日目夕方まで
乾燥目的キャンプが・・・さらに濡れて帰宅。ハートランド朝霧から無事(?)帰還です。
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 ファミでモビリティーパークのクリスマスイベントへ(12月14~15日) (2019-12-26 18:46)
 週末は「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」でグルでした! (2018-10-15 17:57)
 8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その3:二日目朝~就寝まで (2018-09-25 19:48)
 8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その2:一日目夕方~就寝まで (2018-09-21 19:41)
 8月16~18日 ハートランド朝霧(二泊三日) その1:到着~一日目夕方まで (2018-09-19 22:39)
 乾燥目的キャンプが・・・さらに濡れて帰宅。ハートランド朝霧から無事(?)帰還です。 (2018-09-10 14:43)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10/14~10/15 モビリティパーク(一泊二日) その1:一日目
    コメント(0)