ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!

   

先週より作成をしていました「薪ストーブ用煙突ポート」の実地試験(まあ、ただのキャンプですが)をしてきました。

ここまでの道のり









で、週末のキャンプで実地試験を実施!

ただ・・・この日の問題は・・・前日まで寒い日が続いていたのに。この季節にしては暑く、昼間は25度近く。夜でも10度は割らない・・・はたして・・・本当に薪ストーブが必要だったか・・・は、別として。本番冬キャンプに向けての実験!(※このキャンプ詳細は別記事を作成します)

まずは設置

・全体イメージ
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!


LOGOSツールームテントにフルクローズタープ(薪ストーブ部屋)を連結。
煙突は今回自作の煙突ポートより外に出し、中はパイルドライバー、外は引綱にて3点支持。
※白いシートは防炎シートです。連結部の隙間埋と、メインテントを火の粉から守るために使ってます。

・自作煙突ポート(室内側)
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!



・自作煙突ポート(屋外側)
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!



・薪ストーブ設置
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!


薪は焚き付けを含めて80Kgほど持っていきました。
少し焚き火に利用しましたが(多分10Kg程度)、二日の使用で残ったのは15Kg程度でしたので”おおよそ薪の必要量は30Kg/日”って話は合ってますね。
白い柵はワンコの侵入防止と子供の安全対策です。

・テスト着火
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!


真昼間で温かく・・・まったく必要性ありませんが・・・着火!
全開状態を1時間しても煙突ポートは触れる温度。タープの接続部分も十分触れる温度。って、ことで・・・実験は成功!って・・・ことで、本当は終了ですが・・・せっかく設置したのでバンバン燃やす!
で・・・メッシュとか出入り口を全開にしても・・・ツールームテント、タープ内は30度オーバー。灼熱地獄でした。

・ストーブの固定
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!


こんな感じで固定しています。排気ダンパーを入れたので少し前に出すぎて邪魔。今回はストーブ→ダンパー→エビ曲がり→縦煙突でしたが、次回はストーブ→エビ曲がり→ダンパー→縦煙突にする予定です。エビ曲がりの後にダンパー入れるとどうなるのか。一般的に推奨される位置ではないですが・・・20cmほど後ろにオフセット出来るのは魅力なので。
あっ・・・鉄板乗ってますが・・・いきなり調理をした訳ではありません。次回のキャンプで利用する予定の新品鉄板(黒皮鉄板なのでシーズニングが必要)を・・・無駄焚きするのもで・・・テスト燃焼中の薪ストーブでやってました(^^;

・排気ダンパーの効果
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!


排気ダンパー全閉。薪ストーブ本体は真っ赤ですが、煙突は赤くなる事なく。無事に排気ダンパーが熱を本体内に留めてくれています。
排気ダンパー導入は大成功です。薪の消費量も1/2~3/2程度になりました。

これだけ昼から夜中まで全開で燃やし続けても排気ポートは煙突から5cmも離れた場所は手で触れる温度。そして、一切のコゲ、劣化等も発生しませんでした。大成功!!改善点は・・・煙突ポートにはありませんね。設置、運用は少し手探りな部分がもう少しありますが。

おまけ
・夜もふけて・・・外気温が10度になって。風呂上がりに暖をとる息子。外気温が10度でもテント内は30度オーバーの熱帯地域(^^
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!



・お気に入りのチェアでポカポカな薪ストーブ横にて爆睡のワンコ
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!



で、薪ストーブ関連以外のキャンプ詳細は別記事にて近日に。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ファミでモビリティーパークのクリスマスイベントへ(12月14~15日)
出会いの森オートキャンプ場から・・・無事帰還しております。
myX good open airsで注文した品到着 FIREBIRD&少し徒然
4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その4:二日目朝~撤収まで(完)
4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その3:一日夜~就寝まで
4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その2:一日目昼~夕方まで
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ファミでモビリティーパークのクリスマスイベントへ(12月14~15日) (2019-12-26 18:46)
 出会いの森オートキャンプ場から・・・無事帰還しております。 (2018-11-19 21:46)
 myX good open airsで注文した品到着 FIREBIRD&少し徒然 (2018-11-14 23:13)
 4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その4:二日目朝~撤収まで(完) (2018-04-25 22:20)
 4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その3:一日夜~就寝まで (2018-04-24 12:50)
 4月12~13日 森のまきばオートキャンプ場(一泊二日) ソロキャン(ワンコ一緒!) その2:一日目昼~夕方まで (2018-04-20 12:03)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブの煙突ポート作成)実地試験・とりあえず完成!
    コメント(0)