ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

台風でノーキャンプ二週連続(><)

   

うう。天中殺です。

台風は来るは・・・

仕事パソコンに内蔵HDDを追加したら・・・追加したHDDとか数か所から・・・火花が(--#
新品HDD2個+無くなっても困らないけど雑多なデータが入ったHDD2台(ミラーリングといって同じ内容を二台に書き込んでHDD故障の安全策をしていたのですが)が・・・壊れました。
※このデータ・・・無くなっても困らない物で仕事とか困らないのですが・・・昔の写真の一部、撮影した動画とか・・・少し寂しい(><)
 まあ、マスターとバックアップ用のHDDが二台同時に同時破壊されるは想定してませんでした。
 そして・・・そこまで重要でないので・・・これ以上のバックアップしてなかったしね(爆

この原因は・・・電源変換コネクター。HDDの追加でHDD用電源が足りなくなり・・・変換コネクターをつかったのですが・・・配線間違えてるじゃん!12Vの線と5Vの線が逆に接続されてる!!これでは・・・HDDが壊れたのも納得。
そして・・・このコネクター。手持ち在庫だったので・・・どこで購入したか・・・どこのメーカか不明で・・・文句を言う相手も不明とか(泣

まさか、まさかの天中殺でしたが・・・お仕事データとかOS(Windows)の入ったHDDでなくて幸いでした。
コチラが破壊されていたら・・・こっちは厳重なバックアップあるからデータは回復できるけど・・・回復の手間を考えたら超悲劇でしたね。

で。本題へ。

なんだか・・・今年は・・・狙ったように「週末台風」ですね。
台風でノーキャンプ二週連続(><)


画像出典:tenki.jp

先週は下息子運動会でノーキャンプだったので・・・今週こそは・・・と、さっきまで粘って考えていたのですが。。。
最新予報で最終熟考して今週末のキャンプは断念。

土曜日に台風影響で雨。日曜が晴れなら・・・と、思っていましたが・・・やっぱし・・・この台風・・・足が遅い。
そして・・・完全に断念したのは・・・進路予想・・・列島無差別攻撃ではないか!!
万が一・・・速度が急に上がって・・・予定より早く動くと・・・どこに居ても「直撃」される超危険な状態ですね(><)

と・・・久々に二週連続なノーキャン週末。
お仕事も落ち着いているの休日労働の必要もないし・・・さて・・・何をしよう。

久々に・・・キャンプ用品を扱ってるショップ巡りかなぁ。。。で・・・散財しないように・・・気を付けないと。
でも・・・いくつかは買い増ししないと困ってるガジェットもあるし。必要品以外は・・・脇目を振らず・・・無理ですね(爆


同じカテゴリー(徒然草)の記事画像
キャンプ活動復活です!
家庭で生成・測定>次亜塩素水?次亜水?次亜塩素酸ナトリウム?
ルーフキャリアの積載について
弟子入り予定
裏Ogawa流 ピルツの撤収・設営方法(撤収編)
ワンコ・・・その後の御報告。
同じカテゴリー(徒然草)の記事
 キャンプ活動復活です! (2022-12-08 00:59)
 家庭で生成・測定>次亜塩素水?次亜水?次亜塩素酸ナトリウム? (2020-04-17 00:28)
 ルーフキャリアの積載について (2020-04-05 20:27)
 弟子入り予定 (2020-02-27 19:00)
 裏Ogawa流 ピルツの撤収・設営方法(撤収編) (2019-05-07 14:06)
 ワンコ・・・その後の御報告。 (2019-05-07 14:04)



この記事へのコメント
こんばんは!!

天中殺…なんか懐かしい言葉ですネ…
コンピューターは自分でいじらないシロウトなんで、
プロでも間違えるんだ…と、ミョーに感じ入ってしまいました。
ごめんなさい!

明日明後日の土日仕事、火曜より海外出張日曜まで…
10月こそ休みとってフィールドに出たいです…

eco2houseeco2house
2018年09月28日 18:23
こんばんは(・ω・)

HDDトラブルはPCにつきものとは言え、火花って(´・ω・`;)
原因は配線間違い……既成品をそのまま使ったのに、
一歩間違えたら火災にも繋がりかねない重大な過失メーカーへ訴訟モノですねヽ(`ω´#)ノ
いたちは外付けでHDD×2体制のバックアップですが、見直してもう少し増強しようかな

まさに「週末台風」、今年は多いですね(ヽ´ω`)
19時現在、もう少しスピードは早くなる予想ですが、
それでもこの列島縦断具合はいかんともしがたいです

いたちいたち
2018年09月28日 19:24
こんばんは(^ ^)

今週末はおうちでおとなしくポチポチ祭り開催でしょう!!

火花、恐ろしいですね
思い出の写真がなくなったのは寂しいですが、思い出そのものがなくなった訳ではないので、元気出していきましょう♪

shinn.shinn.
2018年09月28日 21:57
週末台風は昨年を思い出しますね(>_<)
火花でHDDショートとわ(>_<)

かずみさん程の方でも配線ミスとか(^_^;)
でもそこは炎マニア、火花にも『萌え』だったとか(タコ殴り)

大切な思い出とは違うにしろ、データなくなるのはショック▪▪▪

来週は出撃出来そうですか?

ササシンササシン
2018年09月30日 08:52
こんばんは

配線間違いとは((T_T))無くなったデータが痛いですね

台風直撃ですね~(-""-;)仕事終えて帰宅しましたが、雨風。ギリギリでした

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月30日 21:47
eco2house さん>
今回は・・・驚きました(汗
まさか・・・既製品のケーブルが誤配線されてるとは!?
でも・・・時々・・・やりますよ。やっぱし・・・どんなに気を付けていてもミス防止は100%無理で。
ただ・・・ここから・・・どおリカバるか・・・そこが腕の見せ所(爆


おお。海外出張。
私にすると・・・少し裏山です。
数年前までは年に1~2回の海外出張があったんですが・・・最近は無くって。
知らない土地に行くの大好きなので・・・でしたが・・・ここ数年はパスポートも失効ですね(爆


10月・・・フィールド楽しみですね^^。しかし・・・今週末も台風!?なぜ・・週末に台風くるんだぁ・・・って、なってます。
後半は・・・ピーカンな週末に!って・・・神社に祈願に行こうか!?本気で悩んでます。

かずみかずみ
2018年10月01日 16:57
いたち さん>
時々・・・火花は出会うのですが・・・今回のはビックリでした。
追加ボードとかだと不良で・・・火花出るとか・・・あったのですが・・・HDD追加で!?で、でした。
本当に・・・追加ケーブルの出元がわかれば・・・怒鳴り込みに行きたいところですが・・・秋葉原とかでフラッと買ったものだとか・・・だと・・・正体不明で(><)


バックアップは・・・本当に・・・どこまでするかは悩み処ですね。
私はRAID1(HDD2台で同時保存)→社内クラウドに自動同期→クラウドのバックアップ・・・って、重要なデータはしてますが・・・これでも・・・不安になる時も。でも・・・どこまで・・・やっても、キリが無いのでココらで我慢をしております。


結果論ですが・・・やっぱし・・・出撃を我慢してよかった感じでしたね。
なんか・・・朝霧高原。。。水没状態の100mmオーバーの降水とか。と、あの風。さすがに・・・屋外では命の危険を感じるレベルでしたね。
って・・・まあ、どこのキャンプ場も閉鎖だったと思いますが・・・あそこだけは・・・行けば泊まれた気もします(爆

かずみかずみ
2018年10月01日 16:57
shinn. さん>
今週末は・・・おうちでジュージューと半田コテを振り回していました(爆


火花は・・・少しビックリでした。HDDの基盤からバチバチって(泣


ええ。思い出は・・・なくならないので・・・でしたがぁ!色々あって・・・頑張ってみました!
その理由は・・・別の記事へ続く(爆

かずみかずみ
2018年10月01日 16:57
ササシン さん>
ええ。HDDからの火花でも「萌」ですよ^^


今回のデータは「嫁はしかたないよ」と言ってくれましたが・・・かなり気合いれて・・・リカバリ頑張ってみましたよ!


来週(今週末)・・・出撃の準備はしてるのですが・・・台風25号!!どうなるのぉ(><)

かずみかずみ
2018年10月01日 16:57
干物 >゜)))彡 さん>
今回は・・・結果からなんですが・・・なんとか、頑張りました。
コレでダメなら・・・って・・・でしたが・・・無駄かもしれない足掻きもやって見る物^^って、毎回、皆目させられます。


おお!時間的に・・・かなり危ない時間でしたね。無事の御帰宅、本当によかったです。
私・・・この少し後に・・・一服しよう!ってベランダに出て・・・後悔した記憶のあります(爆

かずみかずみ
2018年10月01日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風でノーキャンプ二週連続(><)
    コメント(10)