ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

Petromax HK500購入~着火の儀まで

   

我が家に新ガジェットが追加です。
Petromax HK500・・・ケロシンランタン(オイルランタン)では最強との噂も!?
Petromax HK500購入~着火の儀まで


前記事にて・・・

誘惑されまくりでした・・・HK500。嫁様のOKが出たので・・・善は急げ!と、昨晩の仕事帰りにマイクスにGO!
Petromax HK500購入~着火の儀まで


時間帯が通勤帰りで・・・季節もなので・・・店内はバタバタ。ちょっと、店員さんにお願いをしたい事もあり・・・店員さんの手があくまで店内をウロウロです。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


おっ!目的のHK500発見!
・・・20周年記念で発売された・・・オリジナルカラーセットが並んでます。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


「ぎがうぇぶ」(マイクスのオンラインストア)で、取り寄せになっていた部品類も揃っていて一安心です。

で・・・何をお願いしたかというと・・・

販売代理店「スター商事」さんが丁寧な取り扱い動画を準備してくれているので・・・イメージトレーニングも完璧!と・・・思っていますが・・・やはり「気難しい」との噂もあるHK500。
マイクスさんでは、お願いをするとランタン類の試着火を見させていただけます。
って・・・ことで・・・「HK500を購入考えてるのですが・・・点火手順を教えていただけますか。」と、試着火をお願いしました。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


店員さんから「ポンピング大変なので・・・この自転車空気入れでポンピング出来るバルブを今回は使わさせて頂いていいですか?」とアナウンスが・・・それ!購入予定でしたので・・・逆に見たいです!
100回から150回は必要ともいわれるポンピング作業。自転車用空気入れを使うと・・・2回で完了。はやい!
Petromax HK500購入~着火の儀まで


無事に着火^^。少し「この美しい灯」を見ながら店員さんと「HK500談義」。おおよそ事前に勉強していた内容で問題はない感じ。
ただ・・・やっぱし・・・ネットでは「燃料は入れっぱなしで問題ない」との話が多かったですが・・・実際は車内で保存する場合・・・夏場とかにタンク内圧力が上がって漏れる事故も多いので毎回抜き取りが良い感じです。
・・・これも・・・ネットだと・・・抜くの面倒な作業!と言う方多いけど・・・私的には?な。話を聞く限り・・・とっても短時間で簡単な作業ですよね。

で・・・帰宅!
Petromax HK500購入~着火の儀まで


すぐに開封&着火の儀をしたかったのですが・・・仕事で再度出る事になり・・・帰宅後の深夜1時くらいから(^^;スタートです。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


ステンレスノズル
Petromax HK500購入~着火の儀まで


私は「必須」と思っていましたが・・・店員さん的には「温度が上がり過ぎてトラブルも出てるので・・・使うか悩ましいですね」とのアドバイスもありましたが・・・買っちゃいました。

PETROMAX ポンプアダプター(HK500専用)
Petromax HK500購入~着火の儀まで


標準のポンピングレバーとトレードオンすることで「自転車用空気入れ(米式アダプタ)」で簡単にポンピング出来ます。

コールマン11型マントル
Petromax HK500購入~着火の儀まで


純正マントルを買い増しするか・・・悩んだのですが・・・店員さんより「コールマンの方が少し安くて、持ちもいい感じなので」とのアドバイスもありコールマンのマントルを今回は選びました。

トップリフレクター
Petromax HK500購入~着火の儀まで


これは、嫁様リクエスト。確かに・・・これを装備するとカッコいい^^
でも・・・店員さんから「通常のランタンスタンドだと・・・長さ足りないので・・・策は考えてくださいね」との話も。たしかに・・・デカい!

パラボラサイドリフレクター
Petromax HK500購入~着火の儀まで


今回・・・衝動買いの品です。
もともと・・・明るすぎるので区画サイト時に「お隣りへの配慮」でサイドリフレクタを自作予定でしたが・・・こんな製品があったとか!
少し・・・お値段がする為か・・・事前調査で使ってる方を見かける事がなく・・・気が付いていませんでした。

HK500本体
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


本体には2枚のマントルが付属してきます。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


さっそく・・・着火の準備を始めます。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


バラシていくと・・・
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


絶対に・・・開封の儀で・・・外し忘れてはいけない。「出荷時のホヤガード」(ピンクのパーツ)・・・これを外し忘れて・・・いきなりホヤをダメにしたり・・・本体をガビガビにする事故は多いみたいなので・・・要注意です。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


付属の工具で、各部を増し締めします。これも・・・HK500着火前の儀式みたいなものですね。マイクスの店員さんからも「あちこち緩みやすいので増し締めは必ずしてくださいね」とアドバイスがありました。というか・・・試着火の時も緩みあって増し締めしてました(^^;
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


標準の陶器製ノズル(割れやすい)をステンレスノズルに交換。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


マントル(今回は付属の純正)を組み付けて。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


ポンピングレバーを「自転車ポンプ用」に組み替え。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


グリップホイールが「プレヒート位置(上向き)」になってるのを確認したら・・・

ここからは・・・屋外(ベランダ)での作業です。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


あらかじめ準備しておいた「灯油」を計量カップに移して給油の準備をします。(今回は試着火なので300cc程度)
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


圧力計兼用の給油口蓋を外して給油します。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


圧力計をもとに戻して・・・横にある「圧力調整スクリュー」を締めこんで・・・給油作業は完了。

で・・・ポンピング。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


これが・・・失敗(><)マウンテンバイクで使ってる・・・携帯用ポンプを使ったら・・・相性が悪くて・・・まったく与圧されません。
どうも・・・口の部分が少し組み合わせ悪く・・・奥まで刺さらずにダメみたいでした。

で・・・
Petromax HK500購入~着火の儀まで


天下無敵の自転車ポンプ「パナレーサー」の登場!
・・・これをキャンプに持って行くのは邪魔なので・・・ここの「ポンプ問題」は今後の課題です。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


さすがパナレーサー!ばっちし与圧。2回のポンピングで簡単完了です^^

「余熱バーナー」のレバーを開けて・・・
Petromax HK500購入~着火の儀まで


ライターで着火!
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


「ゴーーーーーー!」って。かなり凄い音が(><)深夜の住宅街・・・これいいのか!?

ここで・・・手順を間違えたのが・・・本当は、初マントルの場合は「空焼」をしなくてはいけません。
余熱バーナーでマントルに火が着いたら・・・一回消して・・・マントルが燃え尽きるのを待たないといけないのですが・・・忘れて・・・そのまま余熱しちゃいました(^^;
でも・・・特に問題なかったので・・・次回から気を付けます。

余熱は90秒!と・・・マイクス店員さんから厳命されてます!短くければ点火失敗。長ければススで汚れる。
が・・・この時点で・・・すでに呑みながら作業でヨッパな私は・・・時計などで確認もせず・・・多分・・・90秒かな?で・・・
グリップホイールを「着火位置(下向き)」に・・・しちゃいました(^^;
Petromax HK500購入~着火の儀まで


で・・・すかさず・・・「余熱バーナー」を閉じて。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


無事、一発で着火成功!
Petromax HK500購入~着火の儀まで


あ・あ・明るすぎるぜよ。HK500さん。
これでは・・・ご近所迷惑なので・・・さっそく「トップリフレクター」を取り付け。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


いい感じでトップリフレクターが働いてくれて・・・これなら・・・しばらくは点灯していてもご近所さんからクレームは大丈夫そうです。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


しばらく・・・お酒(ジャック)を片手に・・・「灯り」を楽しみます。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


30分くらいでしょうか・・・十分に試着火も楽しんだので・・・後片付けに入ります。

圧力調整スクリューを緩めて「減圧」をします。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


徐々に圧力が下がるにつれて・・・暗くなってきます。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


Petromax HK500購入~着火の儀まで


30秒ぐらいで完全に圧が抜けて消灯。

さて・・・ここから本体が冷めるまで・・・30分位まって。
Petromax HK500購入~着火の儀まで


圧力計を外して・・・本体を裏返したりして・・・
Petromax HK500購入~着火の儀まで


灯油を抜いたら・・・片付け完了。
・・・これ・・・どこが面倒なのか。非常に抜けも良くて・・・1分作業だったのですが。給油口の構造もいいのか・・・流れ出る灯油も暴れることなく本当に簡単でした。

と・・・これ・・・やばい。
はやく・・・キャンプに行けないと・・・毎晩・・・ベランダで着火して晩酌を楽しんでしまいそうです。

今回はHK500の「気難しさ」に出会う事もなく。無事に「着火の儀」を完了できました。

まあ、その「気難しさ」と付き合うのもキャンプガジェットの楽しみですね^^


同じカテゴリー(Petromax)の記事画像
Petromax HK500初期不良(エア漏れ)
Petromax HK500ケースを作ってみたよ!ケースが増えたら・・・中身もね(爆
Petromax展示会 in Good Open Airs myX で。。。大暴走(汗
同じカテゴリー(Petromax)の記事
 Petromax HK500初期不良(エア漏れ) (2019-02-20 22:40)
 Petromax HK500ケースを作ってみたよ!ケースが増えたら・・・中身もね(爆 (2018-12-25 16:12)
 Petromax展示会 in Good Open Airs myX で。。。大暴走(汗 (2018-12-10 00:49)



この記事へのコメント
こんにちはー(・ω・`)ノ

買うのはぇーー!!!
まぁ私でもすぐ買いに行っちゃうかなw

真鍮のピカピカかっけーー!!!!
またキャンプ行くお楽しみが増えましたねw

神奈川最強伝説
2018年04月19日 16:08
購入早っ!
そして、開封レヴューからの火入れも!
ストーブ買った時もそうでしたね(;^ω^)
サイドリフレクターまでゲットしてるとは、流石です!
灯油満タンだと、手動ポンピングあっという間に出来ますよ♪
安心して下さい!真鍮ギア憧れる~(>_<)

ササシンササシン
2018年04月19日 16:52
こんにちわ〜^ ^

炎上火達磨の儀まだですか〜ww

それは冗談ですが、また火遊びの玩具増えましたね〜♪

夢's夢's
2018年04月19日 17:58
こんばんは。

おぉー、これっすか!マイクスで買うって言っていたのは!!
コールマンのケロシンランタンよりもムチャクチャ格好いいっす!

こんな素敵なオモチャを手に入れたら、早くキャンプに行かないと勿体無いですよぉ

ぶーだんぶーだん
2018年04月19日 18:20
こんばんは

流石、カッコいいですね~

たまにショップで見かけると、立ち止まって眺めてますが(笑)
真鍮の輝きが見事ですね

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年04月19日 21:26
神奈川最強伝説 さん>
ええ^^もお、嫁様OKが出たので・・・居ても立っても居られない精神状態で・・・買いにいっちゃいました。

これから・・・この真鍮をピカピカでいくか・・・少しずつ焼け色にしてボケ味をだすか・・・どう成長させるかも悩ましく、楽しみです^^

かずみかずみ
2018年04月20日 12:11
ササシン さん>
基本的に・・・手に入れると・・・出来るなら・・・すぐに使ってみたい性分で(^^;
この日も・・・仕事の関係で深夜帰宅になってしまいましたが・・・我慢出来ずに着火までやっちゃいました^^

ポンピング・・・昔のワンゲル時代に・・・新人はポンピング担当で・・・腕パンパンなイメージしかなくって・・・手抜き装備しちゃいました(^^;

真鍮・・・どう育てるか・・・悩んでます。

かずみかずみ
2018年04月20日 12:13
夢's さん>
運よく・・・まだ・・・火達磨の儀はなってないです。
が・・・それもHK500の醍醐味なので・・・楽しみにしてます(汗)

ええ。こうなると・・・ケロシンも燃料に追加されたので・・・物欲歯止めが危険です。

かずみかずみ
2018年04月20日 12:16
ぶーだん さん>
はい^^これを買いに行きました!
嫁様から購入OK出たのが日曜日。月曜日は仕事の関係で行けず・・・火曜日はマイクス定休日・・・待ちに待った水曜日でした^^

本当に・・・早くキャンプ行きたいです^^
昨晩も・・・深夜にベランダで着火して・・・晩酌しちゃいました!

かずみかずみ
2018年04月20日 12:19
干物 >゜)))彡 さん>
オイルランタンに興味がない頃から・・・カッコよさで気になってた品でした(^^;

なんでもマイクス店員さんは・・・ニッケルの方が味が出るんでお勧めです。でしたが・・・嫁様も私も・・・真鍮色のブラス一択でした!
今後、どんな感じで味が出て行くのか・・・楽しみです^^

かずみかずみ
2018年04月20日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Petromax HK500購入~着火の儀まで
    コメント(10)