ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート

   

昨日は日暮れでタイムアウトしましたので・・・昼休みに続き作業をして完成させました。
雨予報が出ていたので慌てての作業。終わってみると、天気予報変わって雨なし(^^;慌てて作業したのになー。


の、続きになります。

今日は、隣の車も動かして作業場所を確保して。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


やっと、全体を確認できました。ちゃんと八角形になってて・・・よかったです。

薪ストーブを置いてみて・・・切り抜く部分のイメージを作ります。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


さて、イメージも出来たので切り抜き線を墨出しします。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


まあ、この作業が・・・なかなかイメージ通りにならずに1時間以上になるとは。
やっぱし「火」が関わる部分なので・・・万が一を考えて・・・これくらいのスペースは欲しい。けど・・・ここまで切り抜くと・・・防風効果ないんでない?とか、書いては消して(油性ペンですがブレーキクリーナーで消えます。)を何回もして・・・
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


こんな形で切り抜ぬきました。薪ストーブを、都合に応じてレイアウト出来るように少し大きめになってます。

裏返して・・・
PE用両面テープを貼って。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


パラーコードを折り込んで縁を二重にして。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


グラウンドシートの完成です・・・いえ、まだ、テント本体と固定する部分が終わってません。

で、新たな道具を投入。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


ハトメと圧着工具です。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


こんな感じで8か所にハトメを付けて。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


真ん中の切り抜いた部分にも風でバタつかないように安全の為に固定できるようにハトメをいくつか付けました。

仕上げは・・・
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


コールマンの補修用フックを取り付けます。
これが・・・少し高い!5個で700円くらい。8個必要なので・・・1400円!
本当はフック単体をホームセンターで探したのですが・・・丁度いいのがなかったのでコールマンの保守部品を使う事になりました。
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


こんな感じで8か所に取り付けて・・・
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート


完成です!

まだ細かい事は調整中ですが来週末のキャンプは「ソロ」になりそうな感じなので・・・ピルツ15T/Cの出番になるかな。そうなると・・・早速、実地試験出来ていいんだけどなー。


同じカテゴリー(自作)の記事画像
UCOキャンドルランタンのオイルランタン化(1) 4mm芯でTry!
Petromax HK500ケースを作ってみたよ!ケースが増えたら・・・中身もね(爆
焼き文字でサイトサインを作ってみた!
本日のDIY(煙突ケース2nd)と、おまけの・・・ノルディック幕40%OFF情報
薪ストーブ>黒い涙対策の煙突改造&結局、新保製作所さんに特注依頼
自作中>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート
同じカテゴリー(自作)の記事
 UCOキャンドルランタンのオイルランタン化(1) 4mm芯でTry! (2019-03-04 16:29)
 Petromax HK500ケースを作ってみたよ!ケースが増えたら・・・中身もね(爆 (2018-12-25 16:12)
 焼き文字でサイトサインを作ってみた! (2018-09-22 21:31)
 本日のDIY(煙突ケース2nd)と、おまけの・・・ノルディック幕40%OFF情報 (2018-02-22 00:46)
 薪ストーブ>黒い涙対策の煙突改造&結局、新保製作所さんに特注依頼 (2018-02-06 15:18)
 自作中>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート (2018-01-05 00:48)



この記事へのコメント
こんばんは

数日前の天気予報と違い、雨降らなかったですね。

スパッといきましたね(^_^)

こう進めていくと、早く試してみたくなりますよね。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年01月05日 18:12
こんばんわ〜^ ^

先日サーカス用の同じシートが届きましたが、まだ何もしていません(笑)

俺のも切って下さい(爆)

結局ソロですか〜^ ^

新薪ストのレポ楽しみにしています。


本日は朝から雪でした・・・

現在は雲が少し切れ始め富士山も少し顔を出し始めましたが、今夜は冷えそうです(⌒-⌒; )

夢's夢's
2018年01月05日 18:37
こんばんはー(・ω・`)

早速完成ですか!早い!!!

なるほどー。。。
既存のパーツなんかを上手く使えば使い勝手が
良くなるんですねー!

実戦投入たのしみにしてます!
良いキャンプを(・ω・`)v

神奈川最強伝説
2018年01月05日 22:20
さすがの手際よさですね!!

私の場合、FIRE SIDEの下に
地面を露出するには、
エアフレームテントフロアと
グラウンドシートに
穴を開けなくてはならなくて、
勇気が出ませんでした…。

そこでホンマ製作所のストーブ台と
溶接火花対策のスタッパシート
…を敷くことにしました。
(ステンレス板は断捨離!!)

実戦投入レポ、楽しみにしています。

ソロじゃなくても、タープがわりの
リビングスペースor荷物置き場として
張っちゃってはいかがですか!?

eco2houseeco2house
2018年01月06日 11:06
干物 >゜)))彡 さん>
正直・・・真ん中を切る時は「これ失敗したら最初から・・・」と少しおっかなびっくりでしたよ。ただ、一回刃物を入れちゃったら・・・もう、戻れない・・・いけーぇ!と、モード変更してサクサクしました。

来週末に「ハートランド・朝霧」を予約したので・・・初使用が楽しみです^^
上手く行ってくれれば・・・かなり幕内快適性が上がるんですが・・・どうなるかな!?

かずみかずみ
2018年01月06日 13:19
夢's さん>
少し調べたら・・・サーカスTCの床形状は分かったのですが・・・寸法図が・・・
http://www.tent-mark.com/support/manual/pdf/circus_tc.pdf
の説明書内にありました。
が・・・専用グラウンドシートが365 × 383cmと・・・縦横比が違う!?正五角形ではないのか!?
図面を起こしてみようかと思ったのですが・・・ここで悩んでいます。

あと、テントとの連結部分がどなってるんかな?
ただ、サーカスTCは外だし裾(外向きスカート)だから・・・少し大きめに作ってスカート下までいってもいいのかな。

・・・でも、どうせ作るならピルツフロアシートみたいに端を起こして軽い雨なら対応できるようにしたいな・・・

とか、考え出すととまりません(^^;

ガス式のヒートカッターがあれば・・・今度のソロ+ソロで現地作成も面白そう(^^;
キャンプ場なら、実際に現物合わせながら広いスペースで作業出来るので・・・失敗もなさそうですしね。

ガス式の半田コテ持ってるけど・・・ヒートカッターの刃の部分付くかな。付けば・・・現地でサクサクって作れるけど。

なんて、色々とやってみたいですね^^

かずみかずみ
2018年01月06日 13:29
神奈川最強伝説 さん>
雨降らなければ・・・来週末には実地投入する予定です^^
いまのところ・・・予報は「晴れ」なので楽しみです!

自作の時は「オリジナリティー」を出したくて・・・どうしても部品単位で色々と探すのですが・・・結構、メーカさんの出している補修部品に行きついてしまう場面も多々ありますね。汎用部品に比べて「それに特化してる」ので使いやすいってのもあります。ただ・・・やはり・・・コレって!部品を見つけた時に比べて「高い価格」になってしまうのがネックです。

上手く行っても・・・失敗しても・・・キャンプ終了後にレポートしますねー^^

かずみかずみ
2018年01月06日 13:32
eco2house さん>
実は・・・スパッタシートとステンレス板(ストーブ用板)の組み合わせも考えていました。が・・・値段(ホンマさんのステンレスストーブ台・・・高い(><))と、積載の関係で断念しました。(もう、ギュウギュウなんです)

やはり・・・積載量多い車=正義。と・・・最近は本当に悩み始めてます。

本当はファミキャンの時に15T/Cをタープ的に使いたいのですが・・・ツールームとピルツを同時に積載する容量もなく(><)

私も純正シートを切る勇気なくって・・・今回の自作になりました。
本当は、フロアシートをバスって切り抜けば間違いなく成功!だったんですが。
来週末には使用レポを予定しております^^

かずみかずみ
2018年01月06日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作完了>ピルツ15T/C 薪ストーブ対応グランドシート
    コメント(8)