車両トラブル>深夜の荷物全降ろし地獄(><)
それは・・・日も変わる頃・・・今日(もう昨日?)は遠方のお客様に行った事もあり・・・やっと帰宅。
移動中の休息時間にホームセンターに立ち寄り買った・・・本日のDIY材料。
深夜だけど・・・音も出ず・・・室内で作業出来るし・・・と、購入した材料を車から降ろそうとすると・・・
「リアハッチ(テールゲート)が開かない(><)」
と・・・そこから・・・少しドタバタした話です。
・・・かなり・・・誰かにブチマケてスッキリしたいモードなので・・・前記事へのコメレス、帰宅したら書こうと思っていた皆様記事へのコメントとか・・・すっとばしで・・・つぶやかしてください(^^;

ことの始まりは・・・リアハッチを開けようと・・・リアハッチのノブを操作しても「シーン」状態。
あれれ・・・ハッチのノブが不調?と、この車は「パワーテールゲート」なので運転席の開閉スイッチを押すと・・・
メーター内の「テールゲート故障ランプ」が点灯(><)
ここから約1時間の深夜ドタバタがスタート。
まずは・・・説明書を取り出し・・・ヒューズのページを見て・・・パワーテールゲート関係ヒューズを全て洗い出してチェック。
・・・どれも、切れてません。
次に、異物挟み込みとか、センサー異常検知を考えて・・・手動開閉の道を探る。
で・・・なんと・・・いまさら。この車・・・ハッチの「ノブ」は飾り物。タダの「電気スイッチ」とか。物理的には・・・開閉レバーにリンクされていないので・・・「テールゲート故障」の状態になると・・・役立たず。
・・・うっ。嫌な予感。・・・説明書の「非常オープン方法」を見ると・・・テールゲート(ハッチ)内側についてるメンテナンスハッチを開けて・・・中のレバーを操作しろだとぉ!!
これって・・・リアに積んでる荷物を降ろさなきゃ・・・辿り付けない場所。でも・・・荷物を降ろすリアゲートは開かない。
まさに・・・卵が先か鶏が先か・・・と、コロンブスごっこをしていても拉致があかないので・・・超絶諦めモードで2列目シートから荷物を降ろし始める。
・・・これって・・・綺麗にテトリスしてあるのを・・・順番無視で降ろすので・・・グチャグチャになるのが目に見えてます。
でも・・・頑張って・・・リアからなら数分で降ろせる荷物を20分以上要して・・・別の意味でテトリスして・・・って、順番を考えて隙間を上手く使わないと引っ張り出せないので。
で・・・テールゲート内側に行きつき・・・彼方此方の関節が悲鳴を上げるような微妙な体勢ですが・・・なんとか、メンテナンスハッチを抉じ開け・・・レバーを操作してゲートオープン!
さあ・・・いつもの私的セオリーなら・・・異物挟み込みの撤去か、開閉した事でセンサー異常がリセットされて治るはず!と・・・思ったのですが。
異物挟み込みなし。開閉を何回かするが・・・一向に「異常ランプ」は消えず。
うう。これは・・・週末ソロキャンを考えると・・・明日(今日?)の朝一にディーラーに持っていって至急修理をお願いするしか・・・と、絶望感満載。
でも・・・なんか出来るはず。で・・・少し考える。
最近の車は・・・一回エラーを検知すると「場所によっては修理したよー!って、リセットをしてあげないとエラーが消えても再動作しない」面倒な事がある。これは・・・セカンドカーに恐ろしく出る現象で・・・学習済。
セカンドカーは、あまりに多発するので「診断装置」を用意してセルフ解決できるように整えたけど・・・ステップワゴンでは・・・想定外で・・・診断装置なんて持ってません。・・・複雑怪奇な隠しコマンドでリセット出来る場合もあるのですが・・・ネットを探しても該当情報見つけられず。
こんな時に・・・整備解説書あればいいんですが。そこそこの金額のするものなので・・・足車の為に準備してるはずもなく。
で・・・プッチンきて・・・バッテリー外し!最近のODB2とかな車でなければ・・・電源切れてメモリ消去されりゃエラーなんて消えるでしょ!
・・・色々と・・・再設定しなきゃいけない事もあって・・・やりたくなかったけど。
バッテリーの「-(マイナス)端子」を外して・・・一服して数分経過。再接続したら・・・はい!「パワーテールゲート異常ランプ」が消灯。
・・・結局、このオチで解消ですか(><)
そこから・・・十数回の開閉テストをしても問題なし。まあ、一時的なエラーならこれでOKだし・・・連発するなら・・・修理するしかないのですが。(多分、原因はオートクロージャー関連のセンサーかと推測中。なぜなら・・・最近、オートクロージャーが動作しない時が時々あったので)
ああ。無事にトラブルは一時的か根久的解決か不明ですが乗り切りましたが・・・待ってるのは・・・ハチャメチャに降ろした荷物の山(><)
この状態・・・とりあえず・・・降ろした物を積み込むだけは無理で・・・「ほぼ全ての荷物」を降ろして再積込。
頑張りました・・・といっても・・・15分位の作業ですが。
でも・・・遅めの帰宅をする「ご近所の方々」から・・・またも(毎度?)の「呆れた視線」をいっぱい貰いました(><)
当面は・・・再発したらバッテリー外しで解決出来る事が分かったけど・・・本当は、原因の電気回路を特定して”そこ”のヒューズを抜き差しで解決に持って行きたかった・・・(本日は、時間帯的にそこまでのアレコレをする気力なし・・・)
の、前に!お願い・・・再発しないで!を、祈るばかりです。
・・・で、DIYはいつしよう・・・ソロキャン前に完成させたいけど・・・本日は・・・もお、気力不足(><)。
移動中の休息時間にホームセンターに立ち寄り買った・・・本日のDIY材料。
深夜だけど・・・音も出ず・・・室内で作業出来るし・・・と、購入した材料を車から降ろそうとすると・・・
「リアハッチ(テールゲート)が開かない(><)」
と・・・そこから・・・少しドタバタした話です。
・・・かなり・・・誰かにブチマケてスッキリしたいモードなので・・・前記事へのコメレス、帰宅したら書こうと思っていた皆様記事へのコメントとか・・・すっとばしで・・・つぶやかしてください(^^;
ことの始まりは・・・リアハッチを開けようと・・・リアハッチのノブを操作しても「シーン」状態。
あれれ・・・ハッチのノブが不調?と、この車は「パワーテールゲート」なので運転席の開閉スイッチを押すと・・・
メーター内の「テールゲート故障ランプ」が点灯(><)
ここから約1時間の深夜ドタバタがスタート。
まずは・・・説明書を取り出し・・・ヒューズのページを見て・・・パワーテールゲート関係ヒューズを全て洗い出してチェック。
・・・どれも、切れてません。
次に、異物挟み込みとか、センサー異常検知を考えて・・・手動開閉の道を探る。
で・・・なんと・・・いまさら。この車・・・ハッチの「ノブ」は飾り物。タダの「電気スイッチ」とか。物理的には・・・開閉レバーにリンクされていないので・・・「テールゲート故障」の状態になると・・・役立たず。
・・・うっ。嫌な予感。・・・説明書の「非常オープン方法」を見ると・・・テールゲート(ハッチ)内側についてるメンテナンスハッチを開けて・・・中のレバーを操作しろだとぉ!!
これって・・・リアに積んでる荷物を降ろさなきゃ・・・辿り付けない場所。でも・・・荷物を降ろすリアゲートは開かない。
まさに・・・卵が先か鶏が先か・・・と、コロンブスごっこをしていても拉致があかないので・・・超絶諦めモードで2列目シートから荷物を降ろし始める。
・・・これって・・・綺麗にテトリスしてあるのを・・・順番無視で降ろすので・・・グチャグチャになるのが目に見えてます。
でも・・・頑張って・・・リアからなら数分で降ろせる荷物を20分以上要して・・・別の意味でテトリスして・・・って、順番を考えて隙間を上手く使わないと引っ張り出せないので。
で・・・テールゲート内側に行きつき・・・彼方此方の関節が悲鳴を上げるような微妙な体勢ですが・・・なんとか、メンテナンスハッチを抉じ開け・・・レバーを操作してゲートオープン!
さあ・・・いつもの私的セオリーなら・・・異物挟み込みの撤去か、開閉した事でセンサー異常がリセットされて治るはず!と・・・思ったのですが。
異物挟み込みなし。開閉を何回かするが・・・一向に「異常ランプ」は消えず。
うう。これは・・・週末ソロキャンを考えると・・・明日(今日?)の朝一にディーラーに持っていって至急修理をお願いするしか・・・と、絶望感満載。
でも・・・なんか出来るはず。で・・・少し考える。
最近の車は・・・一回エラーを検知すると「場所によっては修理したよー!って、リセットをしてあげないとエラーが消えても再動作しない」面倒な事がある。これは・・・セカンドカーに恐ろしく出る現象で・・・学習済。
セカンドカーは、あまりに多発するので「診断装置」を用意してセルフ解決できるように整えたけど・・・ステップワゴンでは・・・想定外で・・・診断装置なんて持ってません。・・・複雑怪奇な隠しコマンドでリセット出来る場合もあるのですが・・・ネットを探しても該当情報見つけられず。
こんな時に・・・整備解説書あればいいんですが。そこそこの金額のするものなので・・・足車の為に準備してるはずもなく。
で・・・プッチンきて・・・バッテリー外し!最近のODB2とかな車でなければ・・・電源切れてメモリ消去されりゃエラーなんて消えるでしょ!
・・・色々と・・・再設定しなきゃいけない事もあって・・・やりたくなかったけど。
バッテリーの「-(マイナス)端子」を外して・・・一服して数分経過。再接続したら・・・はい!「パワーテールゲート異常ランプ」が消灯。
・・・結局、このオチで解消ですか(><)
そこから・・・十数回の開閉テストをしても問題なし。まあ、一時的なエラーならこれでOKだし・・・連発するなら・・・修理するしかないのですが。(多分、原因はオートクロージャー関連のセンサーかと推測中。なぜなら・・・最近、オートクロージャーが動作しない時が時々あったので)
ああ。無事にトラブルは一時的か根久的解決か不明ですが乗り切りましたが・・・待ってるのは・・・ハチャメチャに降ろした荷物の山(><)
この状態・・・とりあえず・・・降ろした物を積み込むだけは無理で・・・「ほぼ全ての荷物」を降ろして再積込。
頑張りました・・・といっても・・・15分位の作業ですが。
でも・・・遅めの帰宅をする「ご近所の方々」から・・・またも(毎度?)の「呆れた視線」をいっぱい貰いました(><)
当面は・・・再発したらバッテリー外しで解決出来る事が分かったけど・・・本当は、原因の電気回路を特定して”そこ”のヒューズを抜き差しで解決に持って行きたかった・・・(本日は、時間帯的にそこまでのアレコレをする気力なし・・・)
の、前に!お願い・・・再発しないで!を、祈るばかりです。
・・・で、DIYはいつしよう・・・ソロキャン前に完成させたいけど・・・本日は・・・もお、気力不足(><)。
キャンプ活動復活です!
家庭で生成・測定>次亜塩素水?次亜水?次亜塩素酸ナトリウム?
ルーフキャリアの積載について
弟子入り予定
裏Ogawa流 ピルツの撤収・設営方法(撤収編)
ワンコ・・・その後の御報告。
家庭で生成・測定>次亜塩素水?次亜水?次亜塩素酸ナトリウム?
ルーフキャリアの積載について
弟子入り予定
裏Ogawa流 ピルツの撤収・設営方法(撤収編)
ワンコ・・・その後の御報告。
この記事へのコメント
こんにちわ!
遅くに大変でしたね~(^-^;
でもその応急処置を自分で出来ちゃうところが、スゲーです(>_<)!
自分はメチャクチャ機械オンチなんで、尊敬します☆
(ワタクシ、TVの予約が出来ず奥さんにやらせてます)
mon(__)mon
遅くに大変でしたね~(^-^;
でもその応急処置を自分で出来ちゃうところが、スゲーです(>_<)!
自分はメチャクチャ機械オンチなんで、尊敬します☆
(ワタクシ、TVの予約が出来ず奥さんにやらせてます)
mon(__)mon
こんにちは(・ω・)
電動開閉は便利な反面、こういうトラブルで物理的に開かなくなっちゃうんですね
しかも緊急開閉レバーは内部、、ラゲッジスペースは満載、ときは真夜中……ご苦労察します(´・ω・`;)
結局原因究明はならず、メモリ強制消去で対応したとのことですが、一応直ってよかったです
バッテリーはずずと諸々の再設定が本当面倒ですよね(ヽ´ω`)
近々時間のある明るいときに該当ヒューズの洗い出しですね! これも大変ですが(;´ω`)
電動開閉は便利な反面、こういうトラブルで物理的に開かなくなっちゃうんですね
しかも緊急開閉レバーは内部、、ラゲッジスペースは満載、ときは真夜中……ご苦労察します(´・ω・`;)
結局原因究明はならず、メモリ強制消去で対応したとのことですが、一応直ってよかったです
バッテリーはずずと諸々の再設定が本当面倒ですよね(ヽ´ω`)
近々時間のある明るいときに該当ヒューズの洗い出しですね! これも大変ですが(;´ω`)
こんばんは!
ウチのナナマル君には、ほとんど電子的なところがなくて、
パワーテールゲートなんてモチロンないので、
たぶんこの手のトラブルはないと思われますが…。
それより、
対処についてのコメントレベルが高すぎです!!
クルマを本格的に知っている方なんですね。
レース関係でしょうか??
ウチのナナマル君には、ほとんど電子的なところがなくて、
パワーテールゲートなんてモチロンないので、
たぶんこの手のトラブルはないと思われますが…。
それより、
対処についてのコメントレベルが高すぎです!!
クルマを本格的に知っている方なんですね。
レース関係でしょうか??
うわっ!
えらいことになってましたね!
とりあえず症状が見られないようになられて、良かったです(^^)
ところで、かずみさんの睡眠時間が気になります(爆)
毎日仕事で忙しく、帰ったらキャンプの用意して、
その後にブログを書き上げる
そして週末はキャンプ、もちろん朝超速い
ハンパネェ~(*^^*)
えらいことになってましたね!
とりあえず症状が見られないようになられて、良かったです(^^)
ところで、かずみさんの睡眠時間が気になります(爆)
毎日仕事で忙しく、帰ったらキャンプの用意して、
その後にブログを書き上げる
そして週末はキャンプ、もちろん朝超速い
ハンパネェ~(*^^*)
モンモンパパ★mon(__)mon さん>
+とーだけの世界は・・・思ってるより簡単ですよ^^本当に、最新家電操作の方が複雑怪奇。
嫁的には・・・メカ得意より・・・ファミリーLoveな夫がいいって・・・毎度・・・ダメ出しされます。
モンモンパパ★mon(__)mon さんみたいな”ほっこり”・・・な記事を書ける日は・・いつの日になるのか(><)
+とーだけの世界は・・・思ってるより簡単ですよ^^本当に、最新家電操作の方が複雑怪奇。
嫁的には・・・メカ得意より・・・ファミリーLoveな夫がいいって・・・毎度・・・ダメ出しされます。
モンモンパパ★mon(__)mon さんみたいな”ほっこり”・・・な記事を書ける日は・・いつの日になるのか(><)
いたち さん>
そうなんです・・・この子・・・バッテリー外すと・・・パワーウインドウが動かなくなるとか!?(説明書にあるリセットコマンドで回復しますが)
面倒なんです(><)
なんでも・・・電動とか・・・コンピュータ制御とか。それの恩恵で食べれてる職種なので・・・あまりぼやいてはいけませんが・・・電動とかコンピュータ制御は・・・面倒が増えるだけだよ(><)
モンキー(6V)な単純回路が一番ですよね・・・
そうなんです・・・この子・・・バッテリー外すと・・・パワーウインドウが動かなくなるとか!?(説明書にあるリセットコマンドで回復しますが)
面倒なんです(><)
なんでも・・・電動とか・・・コンピュータ制御とか。それの恩恵で食べれてる職種なので・・・あまりぼやいてはいけませんが・・・電動とかコンピュータ制御は・・・面倒が増えるだけだよ(><)
モンキー(6V)な単純回路が一番ですよね・・・
eco2house さん>
草レースをやってた頃の恩恵ですね^^
サーキットだと・・・トラブル=走れない=成績残せない=エントリー費が無駄になる!って・・・どんだけ・・・現場で臨機応変に対応出来るかが勝負でしたので(^^;
でも、このトラブルも・・・細分化していくと・・・そんなに技術的に難しい対応はしてないんですよ。ただ、間を省いた推論を書いてるので・・・・な、だかで(^^;
ナナマルとかの・・・と、限定しませんが・・・90年代末頃までの・・・設計思想が一番トラブルが少なくて、トラブル起きても簡単解決でよかった気がします。
セカンドカーなんて・・・少し面倒な事になると・・スパナやドライバーでなく・・・ノートPCが必要になりますしね(><)
草レースをやってた頃の恩恵ですね^^
サーキットだと・・・トラブル=走れない=成績残せない=エントリー費が無駄になる!って・・・どんだけ・・・現場で臨機応変に対応出来るかが勝負でしたので(^^;
でも、このトラブルも・・・細分化していくと・・・そんなに技術的に難しい対応はしてないんですよ。ただ、間を省いた推論を書いてるので・・・・な、だかで(^^;
ナナマルとかの・・・と、限定しませんが・・・90年代末頃までの・・・設計思想が一番トラブルが少なくて、トラブル起きても簡単解決でよかった気がします。
セカンドカーなんて・・・少し面倒な事になると・・スパナやドライバーでなく・・・ノートPCが必要になりますしね(><)
ササシン さん>
なんとか対処療法でも逃げ道出来たので・・・安心(?)して週末出撃出来ます^^
流石に・・・リアゲート開かないと・・・パニック必須ですしね(^^;
あっ。睡眠のなぞ、と、答えは・・・本日の記事ネタにさせて頂きました(^^
なんとか対処療法でも逃げ道出来たので・・・安心(?)して週末出撃出来ます^^
流石に・・・リアゲート開かないと・・・パニック必須ですしね(^^;
あっ。睡眠のなぞ、と、答えは・・・本日の記事ネタにさせて頂きました(^^