ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。

   

今週はキャンプを楽しんだ後は出張続きで「キャンプレポ記事作成」がすすんでおりません。

そんななか、出張路の近くに「噂の薪販売所」がある事を思い出し少し寄り道してきました。

しかし、この薪無人販売所の情報は・・・

フジテレビの「ブラブラサタデー」でタカトシが昼ごはんで立ち寄った焼肉屋さんの前にあるって事だけ。(この番組を見て知りました)

ぶらぶらサタデー 2017年10月21日(土)放送 あらすじ

とりあえず、この「あらすじ」にある「笠間苑」をGoogleナビにセットしてGo!

福島方向からの帰路でしたので、常磐道から北関東自動車道の友部ICへ!

そこから一般道を15分くらいナビに従って走ると・・・

噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


ありました!

こんな・・・普通の道に突如の「薪」です。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


普通の焼肉屋さんの駐車場にあります。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


看板には・・・なんとなく「薪」を匂わすオブジェも!?
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


しかし・・・番組では1束300円だった記憶が!?記憶違いか!?でも、看板が微妙に新しい気も。まあ、100円なら誤差で。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


薪は具合からみると伐採、倒木等が混載な感じです。一応、広葉樹なのは見た目で判別出来るのでOKと今回はします。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


で、とりあえず「コイン」しか料金箱に入らないので手持ち小銭で買えるだけ買う事にします。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


とりあえず、1200円あったので3束とします。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


料金箱はこんな感じで・・・なんていうか。まあ、やっつけ仕事感が満載に感じるのですが。

で、一応、並んでる中から「良さげ」なのを選ばさせてもらいました。
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


サイズ的には「中割り」~「小割り」でアッとランダムに番線でまとめられていました。今回は、中割りで割りが比較的綺麗なのを選びました。
小割は完全に焚き付けって感じでした。

帰ってからですが重さと含水率を計ってみました。
重さは、「9.8Kg、9.2Kg、9.1Kg」と平均的に9KG以上を目途に梱包しているみたいです。
含水率は18%~30%程度とバラツキがありましたが・・・これは、私の使ってる含水系が安物が原因ですね。多分、誤差を考えると20~25%なので合格と思われます。(少し簡易薪小屋で追加乾燥しますが。このままでの十分使えそうです。)

一束9Kgとして・・・45円/Kgなので・・・格安です!雑木束で細かい事は?ですが・・・焚き火で使うなら十分です。(今回は薪ストーブでなく焚き火用が目的です。・・・でも、本当は薪ストーブ用みたいです。詳しくは後述で。)

さて、なんで・・・この薪が安いかというと・・・
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。


こんな理由がありました。就労支援センターで作ってるからなんですね。・・・少し割りに雑さがあったり、束ねにバラツキがありましたが、この理由で格安と分かって気にならなくなりました。

薪舎AZABUDAI

と、ホームページも見つけてみました。雑木の中身は「ナラ・クヌギ・ケヤキ」と分かりました。
しかし・・・どこに無料販売所があるかは記載されていない(^^;

笠間市内に数か所あるとの情報ですので、茨城方向に出張の時に少しずつ周ってみようかなぁ。って考えてます。

今回行ってみた薪無人販売所は「笠間苑」さんの駐車場にあります。


在庫的には10~20束程度な感じなので、大量に購入の場合は前記の「薪舎AZABUDAI」に連絡をした方がいいかと思います。ただ・・・24時間、いつでも薪が買えるってのはいいですね。キャンプ行き道中に購入とか便利!・・・こんなのが地元にあると便利だなぁ。

って、事で・・・突如の閑話休題でした。
明日からは「ウエストリバーオートキャンプ場」のレポートをアップ予定です。


同じカテゴリー()の記事画像
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?
薪仕入れてきました→天中殺再発→からの・・・
薪積み下ろし完了!
薪を仕入れてきました!
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで
同じカテゴリー()の記事
 薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!? (2019-02-06 23:25)
 薪仕入れてきました→天中殺再発→からの・・・ (2018-11-13 17:22)
 薪積み下ろし完了! (2018-07-13 00:15)
 薪を仕入れてきました! (2018-07-12 16:41)
 キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~ (2018-03-22 13:12)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで (2018-01-20 14:51)



この記事へのコメント
こんばんは

薪の無人販売とは、キャンプの行きにあったら便利ですね。
無人だと、心無い人が持っていかないか気になりますが(^_^;)

ウエストリバーの記事も楽しみにさせて頂きます。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2017年11月25日 18:26
干物 >゜)))彡 さん>
こんばんは^^
本当に、キャンプの行き道に切望です^^

実際に、色々なサイトで後情報収集ですがやっていたら「盗難」に関しては問題みたいです。運営者さんの話でないので信ぴょう性は微妙ですが、運営に関わってるらしき方の話で「1/3は未払い」との話もありました。

無人販売所は「客の良心」に頼って成立するビジネスなのですが、心無い方が少なからずいる事で撤退にならないといいな。と、思ってます。

遅くなりましたが、ウエストリーバーの第一弾をアップしました!

かずみかずみ
2017年11月27日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
噂の「薪・無人販売所」に行ってきました。
    コメント(2)