ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?

   

気が付くと・・・薪棚がぁ。
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?


かなり・・・心細い状態。

いや・・・心細いでなく・・・薪がなあぁい!

なので・・・先週末は・・・仕事の絡みもありましたが・・・ノーキャンにして・・・薪を受け取りに行ってきました。

で、確保をお願いしていた残り500Kgを受け取りに。
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?


本当に・・・ハイエース。様様です。
500kgの薪。。。行きの空荷より、帰りの500Kgの薪を積載した方が・・・走行安定とか・・・すばらしい!
薪の受け取り・・・運も良く秦野と言う近距離で・・・安価な品質良い薪を提供して頂ける方に出会えなのですが・・・受け取りには・・・空荷にしないととかで・・・毎度・・・億劫になり・・・ギリギリでになりますね。

で・・・もう一つ。。。薪受取後の・・・薪棚への積替え・・・これがヘビーで・・・いつも・・・逃げ越なんですが・・・・

今回は・・・金の力で乗り切りました(爆
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?


薪を受け取り・・・帰宅すると・・・部活から帰宅してた上息子。
「えっと。1000円で薪の降ろしと・・・薪棚までの運搬。そして、車内清掃やってくれない?」
に、即OKしてくれました^^
と・・・大人のズルで・・・中学生を買収して・・・楽々・・・の予定が・・・

時給でなく・・・成果給。。。
はやく・・・薪降ろしを終えたい上息子(時給じゃないので・・・そりゃ早く終わらせば単価高いもんね)。エライ勢いで・・・薪棚に薪を運んできます。
楽々・・・薪棚に積むだけ予定の私。追いつかない。。。途中で「上息子よ。休憩してもいいのだぞ。」がぁ。
上息子「ぜんぜん余裕!ぱっぱっといくぜー」

(><)

結果・・・上息子の運搬スピードに対応出来ない私が・・・敗北。最後は・・・頼む。休息取ってくれ・・・でした。

なんのかんので・・・
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?


薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?


薪棚は満載^^
今回は・・・諸事情で・・・薪棚に積めない薪は・・・野ざらし(><)
今までは・・・薪棚に入らない分は・・・駐車場の隅(そこだけ屋根あり)に積んでいたのですが・・・今月中にアイツがやってくる・・・で・・・そこが使えなくなる予定で・・・苦渋ですが野ざらしにしました。

その後は・・・上息子は薪棚への薪積みで「腰がぁ。」となってる私を横目に・・・車内清掃して・・・サービス残業で・・・荷物をハイエースに積み直すの手伝ってくれました(大感謝

こんなすばらしい上息子!・・・99.9%・・・嫁の教育の賜物です。。。わたしゃ・・・まあ、こんな感じで・・・悪影響しかないダメダメ父親ですしね。本当に・・・毎度・・・嫁様、大感謝です^^

で・・・備忘録?忘備録?(爆

夏に仕入れた・・・少し質のイマイチな薪残 200Kg
昨年秋に仕入れた500Kgの薪。
ここまで3ヵ月で消費。
で・・・追加の500Kg。多分・・・3月末までは持つかな?

でぇ・・・・あと500Kgを確保してきました。

この500Kgは・・・4月~10月の焚火シーズン用ですね。
焚火シーズンは一晩15Kg予定なので・・・30泊程度はいける予定!
30泊なら・・・月4泊で・・・6カ月・・・24泊・・・少し余るはずな・・・計算です。

うーん。年間・・・1.5t・・・どんだけ燃やすんだぁ。

でも・・・「そこに炎」がないと・・・このブログ・・・続かないんです(爆

炎を絶やさない為には・・・薪が必要なんです(汗


同じカテゴリー()の記事画像
薪仕入れてきました→天中殺再発→からの・・・
薪積み下ろし完了!
薪を仕入れてきました!
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで
1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その3:二日目の朝~二日目夕方まで
同じカテゴリー()の記事
 薪仕入れてきました→天中殺再発→からの・・・ (2018-11-13 17:22)
 薪積み下ろし完了! (2018-07-13 00:15)
 薪を仕入れてきました! (2018-07-12 16:41)
 キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~ (2018-03-22 13:12)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その4:二日目夕方~二日目深夜まで (2018-01-20 14:51)
 1月12~14日 ハートランド朝霧(二泊三日)ソロキャンプ その3:二日目の朝~二日目夕方まで (2018-01-19 16:26)



この記事へのコメント
おはようございます♪

息子さんのその姿勢、、我々の歳になると一番辛い姿勢ですよね(^^;
若いって素晴らしいっ☆

それにしても年間1.5tの薪を燃やすってホント燃やし過ぎですね、、
しかも月に4泊って、、毎週行く気満々じゃないですかぁ(笑)

そうそう、ハイエースってバンはある程度荷物を積んだ方が走りも乗り心地も良いみたいです♪

とっつ~とっつ~
2019年02月07日 06:27
おはようございます(^-^)
どんだけ~(笑)
さすがの薪量ですね!
でもあそこは~、あれが
来るから~(*´∀`)

かずみさんが持ってくる薪を
見ると、すごく良質なのが
わかります。
薪ストで使うと持ちが違います
よね。
グルの時はまた奪います(爆)

羅偉羅偉
2019年02月07日 07:28
おはようございます。

年間1.5tの薪をキャンプで燃やすって凄すぎです。
大量の物を積むにはハイエースは良いですね。

ぶーだんぶーだん
2019年02月07日 07:36
炎を楽しむ為に質にこだわる。 
良質の薪こそ、『そこに炎があるからさ』の原動力^^
職人ですね(*>∇<)ノ

年間1.5t消費にはただただ驚くだけです(笑)
この3月末迄薪棚がカラになるかもですって!?

寒いときこそ出撃ですね( ☆∀☆)

ササシンササシン
2019年02月07日 07:37
1.5t !!
単位がすごいですね…

薪の置き場所がしっかり確保してあるのてって
いいなぁ…
タイヤもこの場所においておけるんですね!

それにハイエースの積載量!!
時にはトラックがわり。
それに、
キャンプに必要なモノ、
なんでも積んでおけて、便利そうです。

…でもウチのガレージには、
大きすぎて入らない…

eco2houseeco2house
2019年02月07日 07:59
こんちゃ(^ ^♪

当然なのですが
ハイエースは積んでなんぼ
空荷だとフワフワしますよねww
うちらもいつぞやの雪の時とかはタイヤハウス付近に200〜500kg程度どうでもいいものを積んだりしますね

それにしても
1.5tとか
ロマンのためとは言えよく燃やしますね!
それだけストックするならハイエースも巻棚も必要な装備ですね
って妙に納得!
上息子さん、お手伝いお疲れさまでした(爆)

shinn.shinn.
2019年02月07日 14:12
こんにちは
さすが単位が違いますねtですか。
うちは去年1年で12束しかもやせませんでした(T_T)
暑くても寒すぎても燃やさないので(^0^;)
もっと燃やしたいです。うらやましい。
息子さん部活で鍛えてすっかり体力筋力ぬかしちゃいましたか。頼もしい限りですね。お父さんがんばれw

rsままrsまま
2019年02月07日 15:45
こんばんは。

凄い薪の量ですねぇー!(^^;

ちなみに、値段はいくらだったんですか???

自分はタダの建材、かずみさんは広葉樹・・・・えらい違い。(大汗)

TORI PAPATORI PAPA
2019年02月07日 20:49
こんちわ\(^o^)/

薪がすごい!
メタルラックってそんなに積めるんですね!
でその横に来る予定のサムシング?一体何が来るのか?
炎が消えるとブログも消える、そんな魂の薪てすね。わかります。
でも私、心のキャンプ炎が消えかけて来ました。色々あって。
とりあえず買ってきた薪を燃やし切ってから考えます。ああ、薪ストーブ燃やしたいよう

ナベタローナベタロー
2019年02月10日 23:57
とっつ~ さん>
そうなんです・・・この姿勢がどうしてもなんで上息子にお願いしました。


薪ストーブの季節は1泊30Kg(朝一着で翌昼出の場合)なので・・・結構、あっという間ですね(汗
月4→一泊2回と二泊1回、月1はキャンプ以外。って・・・目論見ですね。


ハイエースバンは・・・後軸に最低でも200Kgくらいの荷物がないとフワフワですね(爆

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
羅偉 さん>
あそこの・・・あれ。段々予定日が近づいてきてますね^^


今回はナラが多めでしたが・・・やっぱしギューッと詰まったいい薪でした!


今回も短めがありましたので・・・グルの時に^^

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
ぶーだん さん>
薪ストーブの季節・・・ここの消費量がハンパないですね。
一泊で一般的な束なら3~5束は使いますしね。
ハイエースは・・・後戻りできないですね(爆

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
ササシン さん>
良質な薪=嵩が少ない。なんですよね。
薪は「重量」で燃焼時間が決まるので・・・積載を考えても密度の高い薪が必須になります。


500Kg・・・薪ストーブの季節ですと・・・10泊分程度なので・・・月4泊目標にすると・・・2ヵ月ちょっとです(爆

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
eco2house さん>
薪の値段は薪より輸送費が高いので・・・一気に大量に仕入れて・・・仕入れたからには使いたい(爆
事務所玄関前に少しスペースがあったので・・・片付けて・・・薪置場、タイヤ置場なんかにしてます。


ハイエースは本当に重宝ですね^^
ただ・・・確かに・・・5ナンバーサイズですが・・・目一杯なのでデカいですね。

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
shinn. さん>
我が家のハイエース。普段はキャンプ道具満載なので普段は「フワフワ」はないんですが・・・時々、荷物運搬で空荷にすると・・・フワフワで怖いですね(汗


まあ・・・料理と・・・薪を燃やしに・・・キャンプ行ってる気が(爆

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
rsまま さん>
薪ストーブの消費がハンパないですね(汗
寒くなれば・・・寒くなっただけ・・・燃やしちゃいますしね。
年間12束。出撃回数を考えると・・・燃やしてますよ~(爆
薪ストーブの季節以外・・・焚火なら私も一泊2束程度ですしね。これ以上は、放火魔サイトになってしまいそうで。


はい。上息子・・・・いつの間にか・・・体力は抜かれてなした。まだ・・・腕力はなんとかですが・・・そう遠くない日に抜かれそうです(汗

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
TORI PAPA さん>
お値段は・・・ちょっと・・・売主さんから内緒といわれているので・・・明確にはですが。
輸送費込みで考えて・・・通販の半額程度かな。とで、ご容赦を。


薪ストーブだと・・・やっぱし広葉樹ですね。週末に針葉樹でやったのですが・・いやや。嵩が必要量確保すると・・・恐ろしかったです。

かずみかずみ
2019年02月12日 13:47
ナベタロー さん>
メタルラックは一棚で90Kgまでです(爆
間違えても・・・二枚の板で400Kgを詰め込んじゃダメです。
まあ、不要なメタルラックを改造したので・・・壊れたら壊れただぁ!で・・・無理やり詰込んでますね。


あっ・・・来るのは・・・身長1.6m・・・重量1.8tです(爆


色々と・・・節目はありますね。私も・・・リターンキャンパーで野外活動を復帰。
この期間で・・・色々ありました。マジでキャンプ止めるかな。って事も。
でも、炎に魅了され・・・料理が楽しく(本当は独身時代から料理大好きですが・・・家ではキッチンを汚すとやらしてくれないので)と・・・なんか、結局・・・続けてます。
ええ!薪を燃やして「炎」を眺めれば・・・全て解決ですよ^^

かずみかずみ
2019年02月12日 13:48
こんばんは
この薪は見るからに良質な…
火持ちの良い…
燃焼音がステキな…
お宝薪ですね。

広葉樹薪でたきびをすると、あまりにキレイで終われなくなりますね。

一輪駆動一輪駆動
2019年02月14日 20:45
一輪駆動 さん>
そうなんです。この価格でこの品質。
本当に助かってます^^

そうなんですよね!焚き火・・・着火は少し苦労しますが・・・針葉樹の何倍も楽しめる焚火になりますよね^^

って・・・昨週末・・・この薪で焚き火・・・楽しんできました^^
やり過ぎて・・・火柱が(爆

かずみかずみ
2019年02月18日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪・・・仕入れてきました^^今シーズンは・・・1.5tで足りるかな!?
    コメント(20)