ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~

   

今日は、横浜のアウトドアショップ「good open air myX」(マイクス)にてFIRE SIDEさんの実演販売会があるとの事で行ってきました。
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


その前に。少し、時を戻して・・・

休日なので少し寝坊気味に・・・朝起きると!?
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


雪!!
関東でも山間部には降雪予報でていましたが・・・横浜は「雨」予報だったはず。
慌ててスマホで天気予報を確認しますが・・・「雨」ってなってるよ(><)

冒頭の「マイクス」に行く事を計画していましたが・・・
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


車も雪に埋もれてる(><)
道路は・・・走れない事ないと思いうけど・・・万が一、少しでも積もってしまうと・・・坂の多い横浜。ノーマルタイヤでは・・・帰宅不能な可能性も捨てきれず。まだお昼前なので・・・少し様子を見てみよう。

と、暇つぶしに・・・
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


ハートランド朝霧のライブカメラを見てみると・・・雪国(^^;
本当に、先週末は・・・良い天気に恵まれたなぁ。って、思いつつ。。。この状況を思えば・・・雲で富士山が見えにくかったことなんて小さなことですね。

が、しかし。午後になっても・・・雪は止む気配でなく・・・強くなってきてる。自宅前の道路は「シャビシャビ」だけど少し積り始めて・・・通る車は軽くツリツリ気味。

なので・・・嫁と軽く相談をして・・・公共交通機関でマイクスに行く事に。(嫁様もキンドリングクラッカーには興味深々なので・・・面倒な状況ですが付き合ってくれました。)

しかし・・・マイクス。。。トヨタディラーが母体なだけに・・・横浜駅付近といえど・・・基本的に徒歩での来店は考えられてない場所。
西口派(横浜住民は西口側と東口側でホームグラウンドがクッキリ分かれてる人が多いのです)の我が家。。。
まあ、交通機関が”どっち”に接続しているかで利用頻度が違う事が多いだけなんですが。
・・・まず、東口に移動するのに少々時間を要して・・・さらに・・・雪を避けるために・・・ポルタ→そごう→連絡通路→ベイクオーターと”かなり回り道”をしてマイクスに向けて移動。晴れの日なら西口からでも徒歩10分なのですが・・・倍近い時間をかけて移動をして。

で・・・少々手間取りましたが・・・マイクスに到着。

入口のカーエントランスでは・・・自転車関係の展示をしていましたが・・・なんと・・・寒さ対策で「焚火台で炭火」を熾して暖をとってるとか(^^;ここ、商業ビルのエントランスですよ(^^;さすがは・・・マイクス!なんて、へんな感心をしてしまったり。

入口を入ると・・・目の前で・・・
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


にこやかに・・・ハンマーを振り上げてる・・・怪しい方が(^^;
いえ、怪しいのでなく・・・FIRE SIDEのスタッフさんが・・・キンドリングクラッカーの実演をしていました。

前置きが長くなりましたが・・・やっと、目的の「キンドリングクラッカー実演販売」に無事到着しました。

ここからは、キンドリングクラッカーの話になります。
・まずサイズは二種類。
 写真手前のが「キング」という大きいサイズ用。実演しているのが「通常サイズ」。サイズ展開は”この二種類”になります。
 私も勘違いをしていたのですが「通常サイズ」を「キング」と思っていました。なので・・・通常サイズより一回り小さいサイズがあると・・・ずーっと思ってました。同様な勘違いをしている人は多いらしくスタッフさんも「朝から何回も言われるんですよ・・・もっと小さいサイズあったよね」って。実際に、私が話している間にも「小さい方は展示してないの?」って、聞かれた方がいました。

・固定をしなくても使える
 説明とかレポをみると「丸太に固定」となってますが、固定しなくても使えます。少し不安定になるのでコツは必要ですが・・・スタッフさんも「推奨できませんが、キャンプ場で使うとかだと固定は難しいですよね。割れた薪が当たらない場所を踏んで押さえれば十分使えますよ」との事でした。

・予想以上に力がいらない
 当然「実演」なので・・・実際に割らせて頂きました。樫の中割りを割りましたが・・・写真でスタッフの方がしているみたいに、軽く歯にあてて、手で押さえる。ハンマーでコンコンと叩くと数cmほど歯が薪に入ります。で、こうなれば薪が固定されるので・・・押さえてる手を離して「ガーン!」と少し気合を入れて叩くと「パン!」と半分い割れます。小学生であれば問題なく使える感じです。さすが・・・13歳の女子が発案しただけあって・・・本当に力は必要ありません。

・ハンマーは汎用品で問題ないけど・・・推奨の「BISON」はかっこいい^^
 ハンマーは「金属ヘッド」であれば問題なく使えるとのことです。ただ、ショックレスハンマーとかは力を吸収してしまうので向いてないそうです。
 ただ、最低でも600gヘッドでないと厳しいとのこと。(私も800gヘッドで体験させてもらいましたが、これ以上軽いヘッドだと無駄に力が必要そうでした。まあ、あたりまえですが・・・ヘッドの重さがあれば力が不要になるですね。
 ・・・そうなんです。一般的なペグハンマー(私はREVOハンマーを使おうと考えていました)では、ヘッドが軽すぎてダメな感じです。

・写真の比率に騙されるな!
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


 このパッケージ写真。。。これが・・・私を含めて・・・「もう一サイズ小さいのがある」って・・・思う原因みたいです。
 開発者(エーラ・ハッチンソン)さんとの写真ですが・・・13歳の女の子(13歳の時に開発したと有名な話なので)との比率で・・・「多分、こんなサイズ」って思いこみが(^^;
 今、よく見る”この写真”は・・・すでに16歳の時で・・・かなり成長されていて”13歳の体格”との比率から勝手にサイズを思い浮かべると・・・小さく見えちゃう感じですね。
 そして・・・エーラさんは・・・現在は18歳に成長されています^^
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


出典:FIRESIDE HPより

 「キング」サイズと比較しても・・・かなり背の高い女性ですね。この事からパッケージ’16歳の時も高身長であったのは想像できます。
 が・・・私を含めて多くの方がしてしまってる、勘違いの原因とか(^^;

で、実演を見て・・・大蔵省の許可も無事におりたので購入。(実演販売会特別価格で4000円OFFだったのも大きいですね)
(週明けにステップワゴンのノーマルタイヤが・・・運よく・・・売却出来たのがあったので少し大蔵省が優しかったってのもありますが(^^;)

さて・・・無事帰宅して開封の儀を・・・と。しかし・・・重かったぁ。これ・・・車で買いに行かなかった事をかなり後悔する重さでした(><)
あまりに重くて疲れたので・・・帰路途中で・・・嫁と居酒屋で”昼飲み”して休息する事にとか。・・・うん。安く買えたのに・・・結局・・・もとも子もない気が(><)
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


ワンコとサイズ比較。。。かなり大きいです。まあ、よく考えると・・・太割り薪を割ると考えると・・・これくらいのサイズになりますよね(^^;

で、おまけで買ってしまった・・・FIRE SIDE推奨ハンマー「BISON」です。嫁と二人・・・この見た目に負けて同時購入。手持ちのハンマーで800gとか1000gヘッドは・・・さすがに無かったので。このハンマー・・・お値段高いかと思いきや・・・1000gヘッドでも2,500円。ホームセンターで同サイズの安ハンマーを買ってもたいして変わらないね^^なら・・・これ・・・だよね^^;・・・って・・・完全に・・・衝動買いモード。
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~


外は雪だし・・・時間も夜。
さすがに「試し割り」をする事は出来ませんでしたが・・・キャンプでも心強い相棒が増えました(^^

だって・・・大割り薪で・・・焚き火は・・・しんどいんだもん(><)

本当は「かっこいいアックス」を考えていましたが・・・大割り薪を相手にするとなると・・・1mは柄のある「大物」が必要との話。(薪作りをしている方からのアドバイス)
そうなると・・・金額もですが・・・なにより・・・少しのミスで大怪我もありえるし。キンドリングクラッカーなら子供(息子達)でも安心して簡単に薪割りが出来るので・・・キャンプ場での子供アクティビティにもなるしね^^


同じカテゴリー(FIRE SIDE)の記事画像
myX good open airsで注文した品到着 FIREBIRD&少し徒然
キンクラを試す!
同じカテゴリー(FIRE SIDE)の記事
 myX good open airsで注文した品到着 FIREBIRD&少し徒然 (2018-11-14 23:13)
 キンクラを試す! (2018-03-23 15:12)



この記事へのコメント
こんにちは!
キンドリングクラッカー良いですね~
そして、奥様と仲良い~(裏山です)
薪割はサクサクやりたいんで、
私はタガネを購入しようかと・・・(爆)

車プラスの楽しみが増えましたね(^^♪

ササシンササシン
2018年03月22日 14:01
こんにちは。

キンドリングクラッカーいいですよ
バカスカ薪割できますから、楽しいですし効率的です
ちなみにホームセンターで丁度良い端材扱いの板が売っていたので、それで固定しています。
本体を何かで固定しないと結構暴れますから、板で固定された方が使い勝手が良くなるかと思います。

ぶーだんぶーだん
2018年03月22日 15:19
こんにちは!

FIRE SIDEは、いいモノを取り扱っていますね。
ファイアーブラスター(火吹き棒)を焚火・薪ストのスタート、
そしてスウェデッシュトーチの火力調整に用いています。

この「クラッカー」にも、心が動きましたが、
積載がもうギリギリなのであきらめました…
斧より数段いいと思っています。

eco2houseeco2house
2018年03月22日 18:26
こんばんは!

おっ!かずみさんって、メガネで優しい感じの方なんだなぁ~っと一瞬思ってしまいましたw

またイカツイのを手に入れましたね(*_*)
これはお子さん達に修行させるしかないですね~(笑)

mon(__)mon

モンモンパパ★mon(__)mon
2018年03月22日 20:51
こんばんは(・ω・`)ノ

お!やっぱり買いましたねw
あの薪サイズならキンクラは絶対に正解だと思いますよー

中割りくらいなら時間潰しと雰囲気を味わいのにアックスでいいけど、あの太さなら絶対にキンラクで間違いないはず

4000えんオフなら尚更だと!!!

神奈川最強伝説
2018年03月22日 21:58
ササシン さん>
仲が良い・・・でなく・・・私は・・・サーバントですよ(^^;
「おい。腹が減った!時はハッピーアワーではないか?」
・・・はい。では、昼食は居酒屋でよろしいでしょうか。・・・な、感じですよ。

”たがね”いいですね^^
実は・・・候補でした。アックスが難しいなら・・・”たがね”かな?なんて考えていました。
しかし・・・嫁から・・・あんたにゃ似合わない(^^;って・・・言われて・・・マイルドに逃げた感じです。

ササシンさんは・・・裏山です。嫁的なハード似合うんだもん!
・・・いつかは・・・そんな・・・嫁公認なワイルド系になりたいです(><)

かずみかずみ
2018年03月23日 01:50
ぶーだん さん>
やっぱし・・・暴れますか(^^;
(※メーカースタッフさんも・・・注意点って言ってました)
うーん。対策を考えてはいるのですが・・・積載と悩ましいところですね。

まだ・・・しばらく・・・サイトでの出番まで時間があるので・・・考えてみます^^

実使用者の貴重なご意見、本当にありがたいです^^

かずみかずみ
2018年03月23日 01:53
eco2house さん>
火吹き棒・・・実は・・・スタッフさんから「猛プッシュ」をされました(^^;
良い製品と知ってはいたのですが・・・私のスタイルだと出番が少ないので・・・って、鬼の様な劫火が大好きなので・・・とりあえず燃やしまくる・・・小さな火は一瞬で終わらす馬鹿みたいな焚き付けって、やってしまうので(かなり無駄に焚き付けを燃やしまくる)・・・価格VS使用頻度で我が家はキンドリングクラッカーに行ってしまいました。

本当に、実演というか体験してみて・・・斧より数倍安全で理にかなってる。と、納得しました。これから・・・実践投入で”どうなるか”!?ですが。

FIRE SIDEさんは製品もいいですが、スタッフさんも気持ちの良い方でした。そして自社製品を本当に愛してる・・・なんていうか・・・良い会社!って感じましたね。

かずみかずみ
2018年03月23日 02:02
モンモンパパ★mon(__)mon さん>
こんな・・・好青年ではないです(^^;
お会いした方は知ってますが・・・ロン毛の変態ジジイですよ(^^;

本当に、この写真のスタッフの方は・・・好青年(好オヤジ?)で気持ち良く、ノリの良い方で・・・ブログ用に写真撮らしてください!って。お願いしたら・・・ノリノリ過ぎて・・・すいません。もう少し自然にお(^^;っとかなりました。

子供は・・・すでに・・・いつ使えるの^^って興味深々です。
がぁ・・・ここから始まる・・・長い修行の時を・・・って・・・ありません(^^;本当に簡単に割れちゃうんですよ。

かずみかずみ
2018年03月23日 02:06
神奈川最強伝説 さん>
やっぱ・・・買っちゃいました(^^;
てか・・・どんな理由をつけても・・・購入許可とりたかったのが・・・「いいんじゃない」って・・・苦も無くGETで・・・少し拍子抜けでした。

でも、でも。やっぱし・・・アックスも欲しい!出来れば、国産。そして・・・燕三条。ユーズアイテムより・・・コレクションアイテムな感じもありますが・・・
やっぱ・・・アックス欲しいです(><)

ファミグルの時は・・・アックスのプレゼン・・・お願いしますね^^;

かずみかずみ
2018年03月23日 02:10
こんにちわ〜^ ^

神奈川でも結構積もったんですね〜!(◎_◎;)

奥様と昼間から居酒屋で・・・

我が家では夫婦生活最後の晩餐でもない限りあり得ない状況です(汗)

来シーズンは私にもカンカンさせてくださいね〜♪

夢's夢's
2018年03月23日 09:54
夢's さん>
ええ。夜になると雨に変わり・・・溶かしてくれたので助かりましたが・・・驚きましたね(^^;

我が家は夫婦揃って「お酒大好き!」なので・・・車移動でないと・・・すぐに飲んじゃいます(^^;

はい!ぜひ!カーン、カーン!してください。
・・・はまりますよ^^V

かずみかずみ
2018年03月23日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キンドリング・クラッカー ~春分の日に雪!?な横浜~
    コメント(12)