ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?

   

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) チーズタープミニ を初張してみました!



の、続きになります。

DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


私の主目的は「カベテント」の代わりでしたので、早速、「カベ」モードで設営をしてみました。

DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


設営方法は、
・地面側はダイレクトにペグダウン
・ポールは手持ちで2本セット(同じ長さ)で余っていた一番長い1.8mを使用して張綱で保持
と、なってます。

設営中も設営後も感じたのは「思っていたより小さいな」でした。

3mX3mと数値だけ見れば「大きく」感じていましたが、いざ広げると「少し小さいか!?ノーマルサイズ(5mX5m)のチーズタープでもよかったかな」でした。

ただ、このイメージはサイト全体を見ると変わりました。
DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


2.6mのメインポールで立ち上げてるタープとの比率感、全体の圧迫感を考えると「ちょうど良いサイズ」となりました。これが、5mX5mだと「圧迫感」が凄くて息苦しいですね。
あと、今回のテストしたサイトは「かなり大きめ」です。張ろうと思えばツールームテントを2張余裕で張れます。(キャンプ場のデータですと150㎡程度と通常サイトの1.5~2倍ですね)
DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


少しわかり難いかもですが、こんなに大きいサイトなのでファーストインプレッションでは「小さく」感じてしまいました。普通のサイズ(80~100㎡)であれば十分な存在感ですね。

で、使い勝手レビュー!

設営編
・一人で簡単に張れます。サイズ相応に幕重量も軽いので今回はやってませんが、どんなアレンジでも一人設営が楽々できますね。
・ダイレクトペグダウンした時に感じたのが、ループのサイズは「ペグダウンするのに丁度良い」です。大きすぎず、小さすぎず、ペグが遊ばないので安心感があります。
・今回のカベモードですと設営は初張で少し手間取ったのもありますが10分程度です。次回は5分以下で行けます!

カベモード編(今回はこれしかやってませんが)
・今回のカベ目的は「川方向から吹き込む冷風の遮断」でした。これに関しては見事に役割を果たしてくれました!カベの有る、無しで体感温度が数度は変わった感じがします。
・遮光性は日差しの方向で完全なテストは出来ませんでしたが「必要最低限」の感じです。カベモードでは十分ですがタープモードだと「もう少し」と感じるかもしれません。これは、夏の炎天下でのテスト待ちです。
・目隠しとしては、「大きすぎず」、「小さすぎず」で良い感じです。これより小さいと「目隠し」の意味が少なく、これより大きいと「圧迫感」、「見ないでアピール強すぎ」な感じがします。今回は1.8mのポールでしたが、2.1mポールで設営をすればもう少し奥行を節約出来るので小さいサイトでも張れますね。

撤収編
・片づけは数分です。幕サイズが小さいので一人で簡単に畳めます。
・生地の特性か「ゴミを目一杯吸着」します。今回は落ち葉が大漁!ポリコットン独特の「ザラッとした」感じが原因かな。落ち葉を叩き落とすのに少し手間がかかりました。

と、私の目的であったカベモードでの利用であれば「とっても良い製品」だと思います。一方、サイズ感的には「タープ」で利用するには少し小さい感じもあります。サブのタープ、ソロキャンであれば使い勝手も良いと思いますが、ファミキャンでメインタープにするには厳しいと思います。

おまけ編
なんとなく、カベモードの下で焚き火!
これは、今回使った1.8mポールだと「そこそこの壁下空間」が出来たので「雨の時の焚き火場として利用できるか?」をやってみました。
DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?


DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?

これは、十分な感じです。絵的にもいい感じです。
何回か「爆ぜて」、火の粉が幕に当たりましたが1mくらい離れていたのとポリコットンの特性で「特に傷も、穴」も出来ませんでした。と、これも目的の一つであった「雨の時、焚き火用雨避け」としても十分ですね。

総括
ファミキャンのメインタープとしては役不足です。サブタープ、今回のカベモードでは「十分すぎる」使い勝手です。
ハトメ、ループの数も豊富で色々なアレンジが出来そうです。次回はサイドのカベもあるカベモードをやって見たいなと思ってます。(風が一方向からとは限らないので)
ソロキャンであれば設営も楽で収納サイズもコンパクトなので「メインタープ」として十分すぎる感じです。
では、「買い」or「見送り」の分水嶺は・・・ソロキャンなら買って間違いなし!ファミキャンの場合は・・・私は「買って間違いなし」と思います。使わないパターンのサイト設営も多く出ると思いますが、「あと少し」って時にあれば「痒いところに手が届く」感じで便利です。
ただ、ファミキャンのメインタープで考えてる場合は「間違いなく見送って」ください。ファミキャンだと、このサイズでは日よけ、雨避けとして不十分は間違いないですよ。

と、個人的趣向満載でレポートとしてはどうかと?がつきますが。初張レポートでした。

※現在、DOD チーズタープミニはナチュラムさんで先行販売中です。年内はナチュラムさんのみの取り扱いです。
ナチュラム商品番号 9931734 D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) チーズタープミニ【先行販売モデル】



同じカテゴリー(DOD(ドッペルギャンガーアウトドア))の記事画像
無事帰宅!念願(?)の氷点下キャンプを達成!
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)
ポチってしまった。DOD チーズタープミニ
同じカテゴリー(DOD(ドッペルギャンガーアウトドア))の記事
 無事帰宅!念願(?)の氷点下キャンプを達成! (2017-11-21 00:12)
 開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ) (2017-11-15 22:31)
 ポチってしまった。DOD チーズタープミニ (2017-11-14 13:01)



この記事へのコメント
おはようございます。

チーズタープはポリコットンなんですね
使い勝手が良さそうで、欲しくなってきました!

jack_sakaijack_sakai
2017年11月26日 08:44
jack_sakai さん>

こんばんは^^

そうなんです!DODの製品は「ポリコットン製」が多くあって「痒いところに手が届く」感じです。

ファミキャンのメインタープとしては「ミニ」は役不足感ありますが、サブとかアレンジ用ならお勧めです^^(ソロだとメインでいい感じです)

かずみかずみ
2017年11月27日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?
    コメント(2)