ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!

   

2月23~24日は「出会いの森オートキャンプ場」で羅偉さん(羅偉ライフ)とワンコグルをしてきました。

コチラもご覧いただきますと、より記事を楽しめます^^
またまた出会いの森でワンコグル♪ 羅偉さん(羅偉ライフ

さて・・・この日は・・・少し寝坊・・・そして・・・出発前にワンコが・・・なかなかチーをしてくれない(><)で・・・6時出発予定が、6時半になってしまいました。

なんか・・・30分遅くなっただけで・・・首都高が凄い交通量。そして・・・事故渋滞。これは・・・9時到着は・・・厳しいか(><)
でしたが・・・色々頑張って・・・8時50分にギリギリ到着。

羅偉さんと合流して・・・受付へ・・・ついに・・・名前言う前に伝票が出て来る(汗
そして・・・アーリーの予約を忘れてたのですが・・・ちゃんと、手配されてました(笑
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


今回は・・・こんな感じで・・・ちょっとアピってみました。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


全体は・・・広々A22サイトで・・・こんな感じです。

設営中・・・ワンコ達は・・・
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


サイトの隅で待機。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


ペコタン^^モフモフです。

お向かいに羅偉さん幕^^
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!



で・・・設営が終わったので昼食ターイム!
羅偉さんと持ち寄りでの昼食を定番としていたのですが・・・持ち寄りにすると・・・恐ろし量の昼食になり・・・毎度・・・晩御飯が入らない(><)と・・・で、今回は・・・各々、晩御飯を食べれるように調整して済ましましょうと実験。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


私は、焼うどん!
嫁直伝の「ソースと醤油を1:1での味付け」です。
まあ・・・焼うどんは失敗の余地がない・・・簡単料理で・・・さくっと作って・・・サクッと食べました。が・・・二玉は多かった(爆

で・・・今日は暖かいので・・・まだ薪ストーブに火を入れずに・・・焚火を楽しもう^^
と、羅偉さんと焚き火を前に色々話してると・・・

焚火台から・・・火の着いた薪の破片が落ちる・・・慌てて拾いに行くのですが・・・
落下から1秒で・・・

ぼわー(><)って!

枯芝(芝刈りされた芝が、そのままになっているので)に引火・・・一瞬で1m四方位に燃え広がる(汗
反射的にウオータージャグの蓋を開けて・・・水を撒く。羅偉さんも自サイトからジャグの水を持ってきて撒いてくれました。
これでダメなら・・・防火用水で汲んであるバケツ水(幕内の薪スト横に設置)を持ってこようか。と、思ったら無事に鎮火。(この間・・・10秒とかのドタバタ劇)
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


写真では芝にダメージがあるように見えますが・・・実際は「濡れている」ので色が違って見える状態です。
乾いたら、芝刈りで刈られた芝は燃えてましたが、生えてる芝は・・・ほぼノーダメージで安心。

<教訓>
やっぱし枯芝の季節の焚火は危険!
アチコチのサイトで「砂」が撒かれた場所があったのですが・・・推測するに・・・同様の状態で完全に芝が燃えてしまった場所かな。
いままで出番のなかった防火用水(今回は近くにあったウオータージャグを使いましたが)・・・やっぱし・・・準備しててよかったぁ。
実は・・・時々・・・防火用にバケツ水まで用意してるなんて大袈裟では・・・と、言われる事もあったりでしたが・・・やっぱし火を扱うからには・・・と、実感でした。
あと・・・今後の対策でスパッタシートを買う事を強く決心!冬は薪ストあるから焚火しないし・・・が・・・気が付くと変化してたりで。
※じつは・・・出会いの森では・・・スパッタシートの無料貸し出しをしていました。なんでも・・・過去に同様の事故で大事な事があったみたいで。

で、本日のコンディションにて焚き火は危険!と、焚火は撤収。
焚火より数段安全なソロストーブにて・・・懲りずに火遊び開始(爆
ソロストーブは薪の崩れ、火花飛び散りがないので・・・こんなコンディションでも安心して・・・なんですが・・・ダメだぁ(><)全然暖がとれない!!風も出てきて・・・暖が取れないと・・・少し厳しい体感温度になってきて。

って・・・事で・・・幕内に逃げ込み。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


羅偉さんがコーヒーとスイーツを準備してくれてました^^
おやつたーいむ!!

おやつタイムが終わると・・・ペコタンがネムネム。羅偉さんもネムネム。私もネムネム。って、事でお昼寝タイムに!
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


ワンコも火の入った薪スト横で・・・ネムネム・・・スヤスヤ。

私は・・・昼寝前にランタン類の準備をしようと・・・これが・・・結局・・・昼寝タイムを逃してしまったぁ。とか。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


まだ16時で明るいのですが・・・HK500に点火!
HK500は満燃料で約8時間の点灯。なので・・・16時に点灯すると・・・24時には燃料切れで後始末が楽とか。と、暗くなってからドタバタしたくないので・・・毎度、明るい間に着火しちゃいますね。

なんてしてたら・・・これから昼寝すると・・・晩御飯の準備が厳しいな。で・・・薪ストーブでワンコ用の「焼き芋」を焼き始めたり、晩御飯の下準備を開始。

そうこうしてる間に・・・外は真っ暗。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


焼き文字のサイトサインを照らすだけの・・・HK500。うーん。これは迷惑なレベルで眩しい(汗

なんてしてると・・・羅偉さんが昼寝から起きて・・・晩御飯の準備を完了して再登場!
私担当のハヤシライスが仕上がるまで・・・焼いて・・・冷ましておいた「焼き芋」で・・・ワンコ達に羅偉さんに賄賂攻撃!を、してもらいます。
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


晩御飯完成^^
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


ハヤシライスのレシピはこちら!

羅偉さんは、定番「マカロニサラダ」と新メニュー「野菜沢山のコンソメ―スープ」を作ってきてくれました!
これが・・・ハヤシライスと合う^^美味しい!

で・・・調理で残った赤ワインを飲みながら・・・談笑しつつ食事を終えて・・・食事後も楽しい談笑をしていたのですが・・・
時は21時半。。。昼からビール三昧。そして、食事中はワインをガブガブ・・・の、結果。私の電池が切れかかる(><)・・・やっぱし・・・昼寝しないと・・・体力が持たない最近(><)
で、少し消灯時間(クワイエットタイム)まで余裕がありますが・・・本日は散会。

羅偉さんが幕を出て3分後・・・即寝落ちした私(爆

この晩は、明け方にマイナス5度とか一瞬なりましたが・・・平均してマイナス2度程度でしたので・・・暑い!!
薪ストーブを元気にしちゃうと・・・幕内は常夏を通り越して・・・サウナ(汗
と・・・なんか・・・0時頃に一回薪足して・・・次は朝6時。ぬるーい感じの薪番で済んだ夜でした。

さて・・・早寝をしたので・・・6時に目が覚める!
毎度・・・私の撤収が遅く羅偉さんを、お待たせするので・・・まだ時間も早いので・・・幕内で出来る撤収準備をゴソゴソ。
なんてしてると・・・6時半過ぎ・・・羅偉さんがモーニングコーヒーを差し入れてくれました^^
シャキッと目が覚めて・・・さて、朝ごはん!なんですが・・・やばい・・・昨晩・・・寝落ちしたので・・・メスティンが洗えてない(><)
と、慌てて洗い物に。
そこから慌てて白米を浸水して・・・炊飯。結局、朝ごはんは8時半過ぎに(爆
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!


朝ごはん・・・毎度・・・作り過ぎるので・・・今回は羅偉さんに甘えて・・・豚バラ蒸はお休みしました。
焼肉、マカロニサラダ、野菜沢山コンソメスープ、納豆^^羅偉さんプレゼンツな朝食を堪能しました!
(私は・・・自分の白飯と昨晩のハヤシライス残りを温め直しただけと・・・手抜きですいません)

ただ、今回は炊飯で少しチャレンジをしました!
メスティンで0.5合炊き。
これ・・・以前もチャレンジしてるのですが・・・米0.5合なので水も半分の100ccにしたら・・・バリ硬飯になって失敗。
今回は水を150ccでチャレンジ!
どうなるか!?最悪・・・おかずだけで・・・ご飯は。でしたが・・・大成功!

と・・・して。朝食後は・・・撤収作業開始!
ノンビリと少し片づけては一服と紫煙を巡らしたりなんてして・・・撤収作業完了は、ちょうどお昼頃。

撤収作業中にはブロガーさんにお声がけ頂いたり^^
「このサイトサインに見覚えがあって^^」
なんて。うーん!作ってみてよかったぁ!と、勝手に悦に入ったり。

帰りは渋滞もなく・・・スームズ帰宅となりました^^

羅偉さん!今回も本当にありがとうございました!

追記>
今回も・・・区画内を何十回も通られました(><)
ピルツのガイドロープをひっかけられた回数は・・・数え切れません。
それどころか・・・何回も区画内で遊ぶ親子も(><)
※他の行動を見てても・・・この家族。注意しても無駄と思い放置でしたが。

フリーサイトであれば・・・時々ガイドロープに引っかかるとかは・・・なんとなくわかるんですが。(ピルツは知らないと驚くくらいガイドロープを長く張るので。幕から1m以上も・・・それもかなり低い位置にくるので・・・目測見誤るとかわかるんですが)
区画は・・・一応「占有エリア」なので・・・通行する方なんて考えてもいませんので「マーカー」とかも付けませんしね。
もお、サイト内を知らずに歩けば・・・クモの巣状態でひっかりまくりです。

フリーサイトしか使った事ないと・・・もしかすると・・・「区画=占有エリア」の意味を理解出来てないのかな。なんても思ってしまいます。
特に出会いの森はフリーサイトの向かいに区画サイトと・・・あんまり見ないタイプのレイアウト。なので・・・特に、こういうことが多いのかな?なんて、思いました。

あまりグチグチというつもりはないのですが・・・ガイドロープに引っかかるのは本当に危険です。
転倒で怪我の恐れもあれば・・・ペグを引き抜いて・・・飛んできて・・・刺さって大怪我もあり得ます。
それ以外にも、幕倒壊(こんな事になると・・・賠償問題で超面倒)もありえるし。

なにより、区画は他者が侵入する事を想定してないので・・・幕外に、刃物が置いてあったり・・・熱い物(シーズニングしたダッチとか)も普通に置いてあります。万が一・・・子供が・・・これらに触ったら。と、少し想像力を働かせてほしいとか。

ここで嘆いてもですが・・・雑誌とかネット記事・・・オシャレだぁ!冬キャンの乗り切り方だぁ!だけでなく・・・キャンプ場でのマナーと危険に関して・・・もっと積極的に情報発信をして欲しい最近です。

記事中の芝生火事。これは私の完全なる不手際でしたが・・・大事にならなかったのは・・・日頃から備え(防火用水)とイメトレ(こんな事になったらこうする)があって。火が延焼したら・・・とりあえず手元にある水を一早くかける!って常日頃のイメトレ通りに体が動いたから。
本当は、こういう不手際を記事に書くのは・・・恥ずかしい&もしかしたらお叱りを受けるかも。なんても思いながら、今回記事に隠さず書いたのは・・・出来れば同様の事故に注意して欲しい・・・そして・・・万が一の備えをして欲しい。との、思いからです。

いまだに出番はありませんが・・・いや出番があったら大問題なのですが。私は就寝時・・・手元にナイフを置いてます。
これ、強盗対策(キャンプ場に強盗出るのか!?)とかでなく・・・万が一・・・幕内にいる状態で幕炎上(薪ストーブからの延焼もありますが、他の方の焚火からとかもかんがえられるので)した場合・・・それが入口方向だったら・・・入口方向がクリアでも・・・その状態でジッパーを開けられるのか!?
そんな時・・・ナイフで幕を切り裂いて脱出する!
まあ・・・出番が絶対にない事を祈りつつも・・・やっぱし・・・万が一を考えちゃうんですよね。

と・・・なんか・・・深夜の徒然な追記でした(爆


同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その3:雪国の夜明け
番組の途中ですが・・・明日はハートランド朝霧
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その2:煙モクモク燻製祭
ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日) その1:減塩キャンプ飯スタート編
2019年ラストキャンプinふもとっぱら 12/29~31
ハートランド朝霧から帰宅しました
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その3:雪国の夜明け (2020-02-14 18:37)
 番組の途中ですが・・・明日はハートランド朝霧 (2020-02-07 20:57)
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日)その2:煙モクモク燻製祭 (2020-02-05 19:24)
 ハートランド朝霧で予定外な雪中キャンプ(1月24~26日2泊3日) その1:減塩キャンプ飯スタート編 (2020-02-04 15:03)
 2019年ラストキャンプinふもとっぱら 12/29~31 (2020-01-07 00:36)
 ハートランド朝霧から帰宅しました (2019-12-02 23:35)



この記事へのコメント
かずみさん
おはようございます。
癒しのワンちゃんたちの画に目尻が下がりっぱなしの私です(^^)

いつもいつもテーブルの上を所狭しと飾る美味しそうな食事。シェラカップ持ってお邪魔したいくらいです。

枯芝へ薪落下。怖いですよね。ホント燃え広がるのは一種ですものね。私も以前同じ経験があり、石、砂利以外のサイトではスパッタシートを敷いています。あのウワ〜ッな恐怖感は、心臓とキャンプ場に申し訳ないと思いましてね。

区画内横断、確かにメディアでも取り上げて欲しいですね。注意する方も気分がいいわけではありませんのでね。

また飯テロ、味わいにお邪魔しまーす!

一輪駆動一輪駆動
2019年02月27日 07:07
おはようございます(^-^)
今回もお世話になりました!
夕飯のみ豪華主義、これ
いいですよね♪

ハヤシライス最高でした(^-^)
自分でも作ってみたい♪
6インチで挑戦したいなぁ(^-^)

焚き火、自分も細心の注意を
払って楽しみたいと思います。

またよろしくお願いいたします!

羅偉羅偉
2019年02月27日 07:30
出会いではかつて、かなりの広範囲の芝が焼けて、
消防が出動したことがあると聞いた覚えがあります。
たしかに燃えやすいんですよね…
もしかして、延焼に巻き込まれる恐れがある??

ガイラインひっかけ問題も、本当にコワイですね!!
薪ストインストール中の幕が倒壊…なんて、ゾッとします…

しかし、しつけをしない親、
壁のないプライベートスペースなんだから、
何とかしてほしいと思いますョ。

eco2houseeco2house
2019年02月27日 08:03
こんにちは。

以前より羅偉さんつながりで記事は拝見しておりましたが、初コメとなります。
以後宜しくお願いします。

まず、焚き火不始末の件、失敗を包み隠さず記事にされている点に大いに感銘を受けました。
またマナーの件も同感ですね。
特にその一角はフリーサイトとサニタリーの間に区画サイトがあるので通り道になりやすい・・・

にしてもメディアは表面的なカッコ良さや耳アタリのいいことしか書きませんよね。
ま、売れてナンボといわれればそれまでですが、本当の格好良さってのは所持ギアではなく人間性にこそ表れるとワタシは常々思ってマス(汗)

それとナイフの件は参考になりました。
確かにもらい火(!)の可能性はゼロではありませんね。
ワタシも就寝時は手元に置いておこう ^^;

ま、それはさておき、毎回お料理が凄いデスネ @o@
ルーを使わないハヤシなんて見てるだけでヨダレもん・・・ジュルジュル
是非一度ご相伴に預かりたいものです(殴)


追伸:

多くのサイトが砂敷きになっているのは、人気がありすぎて幕を張る辺りを中心に芝が自然とハゲちゃったからなんですw
特に電源サイトは一年中フル回転wなので芝ハゲ率が高いです ^^;
2年ほど前に、霜柱対策としてハゲたところに砂を入れたら芝がほぼ回復しなくなって悪循環 ^^;
砂を入れる前は休養期間の間に若干芝が回復してたんですけどね・・・

GRANADAGRANADA
2019年02月27日 17:49
こんちゃ(^ ^)

焚き火からの延焼
怖いですね
スパッタシート
僕も準備しようと思いました
水入りバケツもね

押さえ気味かもしれませんが
かなりの飽食キャンプに思えますww
なにもかもが美味しそうです♪
ワンコのネムネムの顔がホントに幸せそうですね

shinn.shinn.
2019年02月27日 19:03
こんばんは♪

ホント、いつも豪華なお食事でキャンプとは思えません☆
ハヤシライス、レシピを参考に今度作ってみようと思います。

焚き火の件、気をつけないといけないですね♪
そこまで簡単に延焼するとは、、、私も改めないといけないなと反省しました。
スパッタシート、、用意しとこうっ♪

フリーサイトから炊事場・トイレへのショートカット、やめて頂きたいですよね。
もう区画4角に杭立ててロープ張りたくなっちゃいます・・・

とっつ~とっつ~
2019年02月27日 20:26
一輪駆動 さん>
ワンコ^^本当にキャンプで楽しく、可愛い相棒です!
出会いの森では、職員の方にも・・・名前まで覚えて頂いて・・・遊んでもらったりも^^です。


ぜひぜひ!いつでも、いらしゃってください!毎度・・・作り過ぎて・・・食べてを常時募集中です!


本当に・・・あの・・・ふわって燃えるの・・・トラウマになりそうです。
アルコールでも撒いてあるのか!?ってレベルの火の回る速度・・・本当にびっくりでした。




やっぱし・・・この季節はスパッタシート必須ですね。薪スト季節は焚火をやらない方向性だったので手を抜いてましたが・・・やっぱし焚き火!って、なる時もあるので・・・早急に手配します。


今回は・・・芝のダメージが少なかったのでですが・・・もし禿山にしてたら・・・と、本当に思いました。


本当に・・・区画内横断とか・・・メディアで啓発してもらいたいですね。やっぱし、直接のクレームは別のトラブルになる場合も考えて・・・やりにくいですしね。


時々・・・あまりにひどい激突されると・・・幕内から「テントが倒れるぞ!ふざけんなー(故意にドス利かした声で)」とか・・・怒鳴ってしまいますが。ここで「すいません」とかならいいけど・・・ほとんどは走って逃げる足音。まあ、最近・・・少し・・・諦め気味です(><)


はい^^飯テロ!がんばりまーす^^

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
羅偉 さん>
そうですね^^この夕食一点豪華主義!いいですね^^
次回から一泊の時は・・・この方向が多くなりそうですね。


ありがとうございます!ぜひ、6インチでチャレンジしてみてください!本当に簡単にできますよ^^


焚火・・・本当に驚きましたね。と、消火サポート・・・本当にありがとうございました。


こちらこそ、また。よろしくお願いをいたします。

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
eco2house さん>
私も羅偉さんから・・・フリーサイトに「貯水タンク」を設置された理由を聞いて驚きました。
これ・・・本当に、初期消火失敗すると・・・どこまでも火が走りそうで延焼が怖いと思いました。
もし、フリー(区画だと一応仕切りがあるので)で・・・隣で焚き火を無防備に開始されたら・・・芝に水を撒いて対策とかしちゃいそうです。


そうなんです・・・薪スト入った幕の倒壊・・・考えたくもないですね。
今回は・・・親が躾されてないタイプでしたので・・・どうにもこうにも(><)


そうなんですよね。例えば・・・ボーっと歩いてて人様の区画・・・端でも入ってしまったら・・・反射的に「すいません」ってなるのが・・・普通と思っていたのですが・・・最近は区画の幕と車の間とか・・・そこ通路にする!?なんてのも普通に(><)

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
GRANADA さん>
こちらこそ、よろしくお願いをいたします。


本当は・・・焚火不始末・・・スルーしようかな。とも思いましたが。
帰宅して記事を書くまでの間に何回も思い出してゾーっとしたり。
やっぱし、少しでも「危ない事例」を情報発信して同様の事故を防げれば。と、今回は記事にいたしました。
ブログを初めて感じるのは・・・カッコイイことはみんな記事にしてる!
でも・・・本当に有益な情報はトライ&エラーの結果。と、感じてます。
こうしたら怪我した。こうしたら壊した。・・・カッコ悪いですが・・・キャンプで一番重要な事は「事故、怪我なく終える事」と、感じ・・・私の記事では出来るだけ「失敗も隠さずいこう!」と、やっております。ただ・・・今回は・・・隠蔽したいくらい恥ずかしい初歩ミスってのは一瞬悩みましたが。


そうなんですよね。立地的に通りたくなるの分かるのですが・・・今回、フリーサイト向かいは両端A22とA15だけ。真ん中は空サイト。。。なのに・・・なぜA22を通る謎?でした。


本当に、そう思います。どんなにオシャレな幕、ガジェットをお持ちの方で素晴らしいオシャレなサイト構成をされてても・・・えっ!?って、行動されると・・・急に冷めちゃいますね。
私も、出来るだけ・・・見本となれる行動をとれるように努力したいと思います。


ナイフは・・・ある時、隣接サイトからの焚火から貰い火で幕炎上・・・火傷をされてしまった事故の話を聞いて・・・考えた手段ですね。幕より・・・命と・・・その時、に思いました。


ぜひぜひ!グルしましょう^^
羅偉さんと食い倒れキャンプでお出迎えいたします!


なるほど。砂・・・そういう理由だったんですね。
うーん。確かに・・・砂入れちゃうと・・・芝生えませんもね(><)

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
shinn. さん>
本当に・・・チビルかと思いました(爆
スパッタシートと汲み置き水。これは・・・本当に重要だと思いました。


そうなんです・・・なんでか・・・腹八分目の量が作れなくって(汗
少し足りない位が・・・ベストなんですが・・・かならず・・・もう喰えん(><)って、やってますので・・・消費に来てください!お待ちしてまーす!

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
とっつ~ さん>
ありがとうございます^^まあ、料理しにキャンプ行ってる面も私の中では強かったりで。
キャンプとなると・・・食材費も少し財布の紐が緩くなり・・・普段出来ない事もチャレンジ!とか・・・なってます。
ぜひ、簡単レシピなのでチャレンジしてみてくださいね^^


本当に・・・やっぱし・・・火は・・・細心の注意をもってですね。
私も焚火にスパッタシートって必要?派ではあったのですが・・・今回の件で「超重要」にスパッと思考がかわりました。


・・・やってしまおうかな^^区画のロープ区切り。が・・・きっと・・・そのロープに引っかかる方が続出・・・って、オチになりそうです。

かずみかずみ
2019年02月27日 23:09
こんばんわ。
お声掛けさせて頂きましたモノです^ ^
目立つサイトでしたのでわかりました(笑)幕内ではこんなに美味しそうなご馳走が作られていたんですね。参考になります。私もスパッタシートをポチりました。
また、お会いしたらよろしくお願いします!

taritari
2019年02月27日 23:55
tari さん>
お声がけ^^ありがとうございました!
>目立つサイト
・・・ワンコと・・・羅偉さんが目立ちますよね(大爆

サイト・・・到着時に芝がボロボロだったとか・・・私もtariさんの記事見て・・・危うく(><)と、痛感しました。

私も^^スパッタシート。ポチって届きまして、次から安心して焚火できます。

こちらこそ!また、よろしくお願いをいたします。

かずみかずみ
2019年03月04日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2月23~24日は・・・「出会いの森」でワンコグル^^でした!
    コメント(14)