ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そこに炎というロマンがあるからさ

開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)

   

昨日にポチってまいました「DOD(ドッペルギャンガー) チーズタープミニ」が届きましたので、とりあえず開封の儀ですね。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)



帰宅すると玄関に・・・
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


さすがに自宅ですと設営は無理なので、出来る範囲で開封の儀です。

箱を開けると。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


サイズ感を分かりやすく、お約束で「煙草の箱」を並べてみました。

さっそく袋のファスナーを開けると。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


かなりギュウギュウに入ってます。まあ、キャンプガジェットは少しでも容積減らすの為に、この感じが普通ですね。
キャンプ用品知らないと収納時に「壊れちゃうよぉ(><)」とか言われますね。

外袋から取り出してみました。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


タープ本体を広げると中から引綱とペグが出てきました。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


まあ、どれも「おまけ」感満載です。多分、使う事はないですね。引綱は最大で10本程度必要になるので現状の在庫ではギリギリなのでパラコードを追加で買って作らなきゃ。ペグは・・・不要在庫ストック置場に直行便です。スチールピンペグでなくVペグってところはポイント高いんですが・・・やっぱ使わないな。

で、ここが肝のグロメット。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


少しだけ広げてみました。
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)


本日はココまでですが、感想と望む感じは。

・まあポリコットンって事でそれなりに重量感はあります。でも・・・OGAWAとかのポリコットンに比べると薄くて心配。
 ポチ編で「カベテント」のかわりって事がメインなので遮光性とかは気にしないのですが。遮光性は弱そう・・・手持ちのUNIFLAMEタープの方が幕厚と遮光感はありますね。(あくまで自宅での見た目判断なので、本番後に感想変わるかもです)

・グロメットは予想以上に「しっかり」していたので安心
 強風時はここ周辺の負荷は高いので気になりました。壊れるだけならいいのですが、ポール倒れたり、幕が飛んで行ったりで被害を出す事にもなるので。

・耐火性
 ぽち編では触れませんでしたが、耐火性能は興味のあるところです。「壁」としてテントを火の粉から守ったり、雨の時に焚き火上に張っったり。(今はタープの一番高い所にギリギリで雨避けしてますが、設置場所が不自由。やっぱし火の粉アタックが心配だったり)と、ポリコットンには期待してます。しかし、これだけは実験する勇気ないので・・・そんな事が起きた時に確認ですね。幕の手触り的には「大丈夫」そうな気がします。

・サイズ
 この収納サイズなら隙間に車載出来るので◎です。これは、本当に良かったです。ポールも入ってこのサイズならバイクでソロキャンでも持って行けるのになー。(まあ、バイクでソロキャンは夢で・・・当面、実施の予定はありませんが。)あと、環境が許すならBBQとかでお手軽サイズで運べていい感じですね。・・・ポールが別に運ぶのは面倒だけど。と、少し我儘かな。

とりいそぎ、開封の儀でした。

今週末のファミキャンにて実地使用感レポートを予定しております。


同じカテゴリー(DOD(ドッペルギャンガーアウトドア))の記事画像
DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!?
無事帰宅!念願(?)の氷点下キャンプを達成!
ポチってしまった。DOD チーズタープミニ
同じカテゴリー(DOD(ドッペルギャンガーアウトドア))の記事
 DOD チーズタープミニ 初張しました!その実力は!? (2017-11-21 12:50)
 無事帰宅!念願(?)の氷点下キャンプを達成! (2017-11-21 00:12)
 ポチってしまった。DOD チーズタープミニ (2017-11-14 13:01)



この記事へのコメント
チーズタープミニ、さすがに収納サイズがコンパクトですね〜!やはり付属のガイロープ・自在・ペグは値段相応ですよね…。

自分もガイロープはそのうち変えようと思います。

ノーリーノーリー
2017年11月16日 18:53
ノーリー さん>
そうですね^^このサイズは助かります。なにせ、車がパンク寸前なので。

ガイドロープは初期伸びだけならいいんですが、安いロープだと「ずーっと」伸びるので小まめに自在金具を調整しないといけなくなりますし、自在金具もタープに関しては三角形のタイプの方が安心感があります。

タープに関しては「崩壊」は大事故になるので非常に慎重になります。あのポールが頭に向って勢いよく倒れてきたり・・・幕が飛んで火の上に落ちて炎上したり・・・なので、ガイドロープは気を使いますね。

かずみかずみ
2017年11月16日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
開封の儀>DOD チーズタープミニ(開封だけだよ)
    コメント(2)